夏の思い出


子どもが成長するに従って、夏休みの過ごし方も変わってきました。

以前は、一週間くらい山里に合宿(リトリートともいう)や実家に行って、川遊びしたり、美味しいもの食べたり、ゴロゴロしたり‥

彼らは今でもリトリートには行きたいようですが、中学校・高校ともなると部活やら勉強会やらで忙しい。お友だちとのつき合いもあるしね。
一緒に過ごせる時間は、大切に過ごしたいなぁと思いました。

お子さんが小さい方はなおさらね。
でも、いつも一緒では気が詰まるから、適度に発散して、ご機嫌なママ、パパでいてください(*^^*)

今年の夏の思い出は、長女の浴衣姿。
花火大会に行くのに、浴衣じゃなきゃ!というので、頑張って帯を締めてみました。
(そんな、言うほど大層なものではないけどさ)
女子高生、楽しそうだわ〜(*^^*)

f0009781_08390646.jpg


[PR]
# by yyumicoach | 2014-09-05 08:27 | 子育て

阿佐ヶ谷発、子育てセミナーを紹介します

朝夕、秋風が心地よい季節になりました。
食欲の秋、読書の秋、運動の秋‥

我が家は、女子高生の長女のお弁当が復活して、また慌ただしい朝が始まりました!

【拡散お願い】

さまざまな事情があって家族と暮らせない子どもたちのお世話をしている乳児院、養護施設を地域に紹介する試みをしています。
最近はドラマで社会的にも注目を浴びた養護施設、さらに0〜2歳までの子どもたちを預かる乳児院、それぞれの施設があり、そこで暮らす子どもたちがいます。
そういう存在があるということを知るだけでも、一つの社会貢献です。
どうぞ、あなたの身近な方、ご友人にもお伝えください。

子育て広場3回シリーズの第一弾  !

<< 子育て講演会  >>
聖路加国際病院 小児科 草川 功 医長 をお招きして、講演会と座談会を行います。
NHKの「すくすく子育て」のアドバイザーでもある草川先生は、パパの子育て(パパイク)も提唱されています。とても気さくな先生です(*^^*)
講演の後半は座談会形式で、参加者の質問をお受けします。
参加無料のまたとない機会、ぜひお時間つくってご参加ください。


日時: 9月28日(日)10:00-12:00
会場: 杉並区阿佐谷北3丁目28-19  聖友ホーム 聖友学園ホール
(JR東日本 中央線阿佐ヶ谷北口徒歩10分)
参加費: 無料

託児あり  また、室内にプレイスペースを用意しています。

申込みフォーム: 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/076da576311045 

お問い合せ: 03-3338-1849   聖友乳児院
 (子育て広場 草川先生講演会のことで、とご連絡ください)

プレママ、ジージー・バアバ、保育園・幼稚園の先生‥みなさま、大歓迎!
ご都合がつけば、ぜひご参加ください。

[PR]
# by yyumicoach | 2014-09-04 22:51 | ハチドリのひとしずく

生きている

春の日差しが暖かく、梅の花も開き始めました。
節分の翌日は、子どものいるおうちの玄関前に何個かこぼれたお豆が転がっている。
その勢いに、きっと鬼はとっとと退散したことでしょう。


鬼は、目をつぶっているとこわい。
でも、相手をよく見て、豆まきすれば、案外退散していく。


恐い…と思っていたものは、それほど強くないかもしれない。


そういえば、豆で思い出しました。
スーパーで買ってきたトウミョウ、一度食べた後、カップ麺の入れ物に水をはって入れておいたら、大豊作!
命ってすごいね、2倍は楽しめます♪
80円で160円分食べるのだ。


今日のお奨めはyoutubeの動画(50分程度)です。
どうしても、1人でも多くの人に見ていただきたいと思っています。

「真実はどこに?-WHOとIAEA 放射能汚染を巡って」
http://www.youtube.com/watch?v=oryOrsOy6LI
(このリンクが切れていたら、状況は悪くなっていると思って下さい)

原子力について、日頃何もなかったように、TVなどのメディアは放送しているけれど
東京電力の福島第一原子力発電所の問題は、なにも解決していないどころか、悪化の一途をたどっています。
私たちはチェルノブイリから何かを学べたのでしょうか。

毎日どれだけの放射能が大気に流れ込み
毎日どれだけの放射能が太平洋に流れ込み
地下水に染みこみ、川に流れ、土地を浸食しているか…


人は忘れやすい生き物なので、忘れてはいけないと思ったら、どこかにメモを残しておきましょう。
[PR]
# by yyumicoach | 2014-02-05 14:00 | ハチドリのひとしずく

受験シーズンの思春期コーチング

センター試験は、今年も雪に見舞われた所がありました。
この時期は、どうしても冬の天候に悩まされます。

知人が通勤途中に、凍結した道路を自転車が滑って転倒しました。
北多摩地方は、東京都とはいえ、そういう所なのです。

みなさま、地に足つけて、安全にお過ごし下さい!


我が家も長女アンニンの高校受験、入試シーズンが始まりました。

先週、いわゆる「滑り止め」と言われる所を受けてきました。
これで思いっきりチャレンジできるというものです。
本日、都立高校の推薦枠が受験日で、2月は本番を迎えます。

中学三年生を応援したいところですが、相手は思春期。

娘に「都立の一般試験まで1ヶ月だね!あと1ヶ月頑張ればいいんだよ。」と言ったら

「そういうのイヤなんだよね~。もう頑張ってるし。

1ヶ月どうこうじゃなくて、今日は何ができたかって思った方が良くない?」

と、ばっさり、返答がきた。

お友だちのママに言わせれば「何を言っても、はずれる年頃だよね~。」と笑ってる。
ほんと、外れたら笑うしかないな~。


返答はそれはそれでね、納得ではあります。

私「…で、今日はどうなの?」と、聞いてみた。

娘「●×△□○◎☆」  私「へぇ~。」

(かなり得意になって話してる。話すことで、人は体験したことが達成感となって積み上がるのだそうです。だから、出来不出来は置いておいて子どもの話を聞くのは大事なの。子どもだけでなく、私たち大人にも大事!)



元気づけで、街で見つけた合格グッズを買ってはテーブルに乗せておく。

「落ちない」キャップをつけた、ペットボトル
f0009781_1872624.jpg


トッポならぬ「突破」
f0009781_1882438.jpg



キットカット「きっと勝つ」は定番だけれど、最近はいろいろあるね。

他にどんなのがあるかな?


きっとしばらく浮き沈みはあると思うけど
合格発表が出終わるまで、いろいろ探してみようっと♪
[PR]
# by yyumicoach | 2014-01-26 18:18 | 子育て

迎春

f0009781_14472158.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中はたくさんのご縁をいただきました。大変お世話になりました。
変化の多いこの時代、新しい1年も実り多い年となりますように。


さて、2013年はどんな年でしたか?



2014年は、どんな年にしましょうか?




1年の計は元旦にあり。
今年は元旦に新月も重なって、二重に目標が実現できる気配です。

More
[PR]
# by yyumicoach | 2014-01-02 14:47 | ご挨拶

寒気団

年末年始にかけて寒気団がやってきて、帰省の足が乱れている…というニュースが流れる中、
その寒空に、家のない人たちが公園から追い出されているそうです。

渋谷区と警察、公園から野宿者を追い払う


年末年始は、日雇いの仕事も役所もお休みになるため、毎年全国で、支援するNPO・NGOが炊き出しを行っています。
2008年には「年越し派遣村」ってニュースになりましたね。

野宿している人に年齢も性別も関係ありません。
仕事をなくしても、親から支援を受けられない若い人たちもいます。
女性だっています。


2013年は、世界中で大きな災害がつづき、政情が不安定な国々が増えています。
この温かい部屋にいられことに感謝しながら、この年末ちょっとだけ誰かのために祈りませんか。
[PR]
# by yyumicoach | 2013-12-30 20:20 | ハチドリのひとしずく

卒団式

f0009781_1991761.jpg


2013年もあとわずか。
6年生のトンチン、この12月に野球チームを無事卒団しました。

卒団式でいただいたトロフィーとお花たち。


小学校5年生の5月に入団して、2年弱。
最初はキャッチボールもできなくて(今の子って、ほんと、運動神経なさすぎっ!)、
目を覆わんばかりのプレー続出でした。

かつてのテータム・オニール主演「がんばれベアーズ!」を思い出します。

打てない、守れない、走れない…@@;

チーム自体も、メンバーの半分を5年生から始めた子が占めていたので
まあ、みんな、似たり寄ったり。

おかげで勝利の女神がほほえんだのは、ほんの数えるほどしかなかったけれど。
(↑↑ それって、奇跡的 ↓↓)
野球をきらいにならずに、楽しくプレイできて、仲良しができたことが良かった、良かった^^


母も、ご近所のおかあさん、お父さん、おじいちゃんとたくさんお喋りできて、楽しかったよ♪

2年間、楽しい思い出をつくってくれて、ありがとう。
[PR]
# by yyumicoach | 2013-12-30 19:09 | 子育て

リフレーミング

日本を逆さにみると…どう見えると思いますか?

逆さの図はこちらをクリック。



富山県発行の日本地図(通称:逆さ地図)が売り上げを伸ばしている、というニュースを読みました。300円で販売されているそうです。

その地図は長女の通う塾の一室に貼られているのですが、
今日は小一時間、先生のお話をよそに、その地図をひそかに眺めていたのです。

とっても、面白くて!


まるで日本海が湖のよう。地図にはさまざまな地名も書き込まれています。

サハリンから出発して、台湾やフィリピンは、島々の連なりの先にあるのですね。

江戸時代あたりまでは、貿易船は日本海を回る航路が盛んだったとも聞きます。

こんなに販路があるならば、むべなるかな。


地図を眺めていると、意外なところが近かったり

海を伝ってみると、意外なところが身近であったり

あらたな発見がありました。


「リフレーミング」とは、直訳すると「枠を引き直す」こと、意訳すると、ふだんのものの見方を変えてみること。

地図をひっくりかえしてみるのもそう。

なんとまあ、地球は小さい!日本は小さいこと!!


あなたは、なにを発見しましたか?
[PR]
# by yyumicoach | 2013-11-30 23:33 | コーチング

おはなしの会②

f0009781_16401562.jpg

先日の「おはなしの会」で好評だったおもちゃです。



丸い缶の中につみきを1つ入れて、蓋をしめて転がすとガラガラ、音をたてて転がります。

(缶は、鳩サブレーで有名な豊島屋の「豆楽」が入っていたもの。ディズニーのお土産とか、なんでもいいの!(*^^*))


小さな子は、音が鳴ると興味を示します。

生後6ヶ月のお子さんが、結構集中して遊んでいました。
1、2才でも楽しんで遊ぶのを実証済♪


お座りはまだ安定しない時期は、お母さんのひざで支えてもらいながら、一生懸命、手を伸ばします。

ハイハイの姿勢でも興味をひけば、バンバン叩いたりします。転がすことが目標ではないので、楽しく声かけて遊んで試してみて。


…すぐ手が届かないところに転がって行っちゃうんだよね。

5、6ヶ月…このくらいの月齢だと、視界から外れると同時に、遊びが終わってしまうことがあります。

遊びを続けるのに、または遊び込めるようになるのに、大人の手があるといいですね。


この程度の遊びでも、この月齢の子には全身運動なんですよ。

中に入れるものを工夫して、いろいろ試してみて♪
[PR]
# by yyumicoach | 2013-10-07 16:40 | 子育て

おはなしの会

f0009781_15565075.jpg



今年の目標の1つを達成してきました。

西東京市にあるマンションのコモンルームで、乳幼児をもつお母さん同士の「おはなしの会」を開きました。


なかなかマンションのエントランスで赤ちゃん連れ、子連れとすれ違っても、
お互いに声がかけるには勇気が必要。

そして学校時代とちがって、お友だちをつくるのもきっかけがないとね。

月1,2回でも顔を合わす場所があるといいなと思ってました。
そうしたら、マンションやスーパーで出会っても挨拶できるようになるでしょう?

More
[PR]
# by yyumicoach | 2013-10-04 16:19 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧