タグ:つよみさがし ( 8 ) タグの人気記事

アート!アート!アート!

f0009781_9365573.jpg


おはようございます。

先ほど、ふと机の上にトンチンの筆箱を発見!
朝から小学校まで、軽い運動を済ませてきたところです。
こんなときに限って、校長先生が校門に立ってるんだよなぁ・・^^;
(忘れ物届けに来たって、バレバレ)

さて、週明けの月曜、市内であった小学生の作品展示会に行きました。
なんと、うちの息子の作品がでていると言うのです。


日を遡ること1月のある日・・・

トンチンが、学校から帰るなり、ニンマリ

「ママ、今日、学校で何があったかあててごらん?」

# 分かるわけない!(笑)

「分かんないの?ほら~っ!」

普段は、何十回と催促してやっと出てくる学校のプリントを、めずらしく手に持って
自慢げに見せてくる。
内容は、「お宅のお子さんの作品を公の場で展示しますので、ご了解ください」というもの。

ほお~っ!すごいじゃない!?
・・で、何の作品が選ばれたの?

「知らない。」

# どうして?? お習字(・・の訳ないが)?それとも、絵??

「たぶん、絵じゃな~い?」

# それこそ、なんで分からないんだろう・・・??

実はトンチンは、こういう息子です。
本当に、知らないんだろうか??

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-03 23:12 | コーチング

個人面談戦ダブルヘッダー

今日は、小学校の個人面談ダブルヘッダーでした。

知り合いに話すと、
「中学や高校は進路相談があるから、個人面談ってきくけど、小学生はめずらしいわね…」
との話。


どうなのでしょう?


なかなか学期ごとの始めと終わりの、クラス懇談会に出席できないので、先生との貴重なお話の機会でもあります。


しかし、どんな話になるやら…


特に、トンチンは《忘れ物大王》なので!(>_<)

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-28 18:11 | 子育て

小さな魔法使い

「子どもに、あいさつできる人になってほしい・・・」

そんなとき使える、この方法。

何年か前、子どもたちとマンションのエレベーターに乗っていたとき、面白いことに気が付いた。まだ、アンニンが小学生になるかならないか・・だから、トンチン2,3才の頃。

同じエレベーターに乗った人に、私から、「こんにちわ」というと、黙って会釈する人が多いのだけど

子どもたちが、「こんにちわ」というと、笑顔で「こんにちわ」と返ってくる。

そこで、あえて、聞いてみた。

「みんな、笑って挨拶してくれるよ。一体、どんな魔法を使っているの?」

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-11 12:55 | 子育て

伸びたい方向へ、声をかける

週末土曜日は、アンニン・トンチンの通う小学校の授業参観でした。

実は先週、ちょっとした事件があったので、ドキドキの授業参観・・(詳細は、またね)


さて、休み時間に教室をのぞくと、アンニンのお友達の女の子たちが手を振ってくれたので、
吸い寄せられるように入っていき、しばらくお喋り。

「なに?ママ来てたの!?」と、後からアンニンが合流。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-06-23 23:13 | コーチング

カルロス・ゴーンに学ぶ子育て


どうしたら、「あと一歩の後押し」ができるかと悩む、我が家のアンニン話。

幼児期からTVで音楽がかかれば、TVの前で踊っていた彼女は、ずっと長いこと、「ダンス教室に通いたい」と言っていました。

あっ・・・、ダンス教室といっても、社交ではなくて、ヒップホップです、念のため(笑)。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-02-08 22:59 | 子育て

一粒ごとの経験

f0009781_18122047.jpg

これは、母からのエジプト土産。


駱駝の形をした、ガラス細工の香水ビン。

中には、エジプトの砂漠の砂を入れてます。(これも、お土産の一つ!)

エジプトの砂は、一粒一粒がとても細かくて、ちょっとした息で飛んでいってしまう。手ですくうと、指の間からサラサラと流れ落ちていってしまいます。

日本の海岸で見る、重たい灰色の砂は一粒ずつが大きい。

サラサラと手のひらから落ちるのを見ていたら、これが風に吹かれて、山となって動くとき、一つの村でさえ埋めてしまう力があることを思い出しました。


一粒ずつは小さくても、集まって大きな山になる。


一つ、一つの経験は小さくても、集まって大きな知恵となる。





今日は、豊洲でコーチングセミナーがありました。私は「承認」の担当でした。

話す予定だった、肝心なことが話し洩れて、ちょっと自己嫌悪です。(自己嫌悪のネタは、他にもあるんだけどね(>_<))

今更ですが、きいてください…

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-03 18:12 | コーチング

ストレングス・ファインダー

コーチをしている人たちの中で、必ず読まれている(といってもいい)ベストセラー本があります。

「さあ、才能(自分)に目覚めよう」 マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン
日本経済新聞出版社 1600円



この本は、米国ギャラップ社の「ストレングス・ファインダー」というwebへのアクセスIDがついていて、読んだ人は、アンケートに答えることで、34に分けられた資質の中から、もっとも自分の中で強くでている「5つの強み」を見つけることができるのです。

注)アンケートには、年齢・職業など記入する欄がありますが、任意ですので、プライバシーとして答えなくてもアンケートに差し支えありません。


「強み」について、この本では、このように定義しています。

  「強みとは常に完璧に近い成果を生み出す能力」である、と。

  例えば、タイガー・ウッズの強みが発揮されるのはロングゲームである。
  彼がウッドやアイアンでたたきだす飛距離にかなう者はいない。
  パットにも同様の才能を見せるものの、バンカーからのチップショットは、ほかのトッププロと大差はない。事実、米プロゴルフ協会(PGA)のツアーでのサンドセイブ・ランキングは61位である。

強みを活かした生活を送るための、3つの原則とは、こうです。

・強みとは、首尾一貫して、安定して成果が出せるもの
・例えば職場で、成果を出すために、職務に関わる全てがこなせる必要はない
・弱点にこだわらずに、強みを最大限に活かすこと

私の強みは・・・

1)収集心:知りたがり屋。いろいろなものに好奇心を覚える。そして集める-情報、ことば、ポケモンカード、宝石、本、食器・・いつかそれが役に立つと思っているから。

2)学習欲:学ぶことが好きで、いつも「学ぶ」プロセスに心を惹かれる

3)原点思考:「そもそも・・」とか「元々は」といったフレーズを使いやすい。過去を振り返るのは、そこに答えがあるから。過去を振り返ると、計画の原型が現れるのが見え、初めの意図がなんだったかを知ることができる

4)戦略性:いろいろなものが乱雑にある中から、目的にあった最善の道を発見することができる。いくつかの選択肢を用意し、「こうなったらどうなる?では、こうなったらどうなる?」と考える。

5)アレンジ:予期しない、または複雑な状況で、新しく計画を練り直し、より良い方法・人材を見つけ出す

・・・です。

私は、小さい頃から、とにかく本を読むことが好きでした。
「知らない世界に初めて触れた」ときのドキドキ・ワクワクは、小さい頃から変わりません。
私の世界は、たくさんの本を通じて広がっていきました。

そして、魅力的な図書館や、本屋の中に入り込めば、「このたくさんの本は全て、自分のためにある!」と思えて、世界を自分のものにしたような、そんな独特の陶酔感さえ味わえたのです。

・・これは、学習欲と収集心のなせる技でしょう。


そんな風に、自分の強みを知ることが、では、いったい何に役立つのでしょう?

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-03-28 05:06 | コーチング

夢のコーチングレッスン

埼玉県・所沢のヤマハピアノセンターへ、いざっ!


3月から4月にかけて、日本縦断セミナーを決行している青木理恵先生のコーチングセミナーへ行ってきました。

なぜ、コーチなのに「先生」をつけているかというと、「日本では数少ないコーチの資格を持つピアノ教師のお一人」だから。

とっても美人で、底抜けに明るくおちゃめな先生。
美しいもの、楽しいことが大好きで、話をしてくれる様子は、「楽しくって、もうはじけちゃいそうっ!」

現在は、ロンドンに在住。
日本縦断セミナーは、ヤマハなどの楽器店を回って行っています。
「ロンドンじゃ、こういうのあっちこっちでどこでも売ってるから~」と、フラワーエッセンス「レスキューレメディ」をお土産にいただいちゃった♪

実は、理恵先生とは同郷、しかも、同じピアノの先生に指導してもらったことがある・・という共通点!
(とはいえ、私は幼稚園から小学校2年生までの、みじかーーい間だけ^^;)


今日のセミナーの参加者は、みなさんピアノの先生方でしたが、お教室で子どもたちと関わっているだけあって、面白い話が満載!
すでに連続セミナー5回目だったのに、みなさん優しくて、すんなり輪の中に入れてもらっちゃった♪

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-03-22 23:19 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧