タグ:コーチング ( 88 ) タグの人気記事

【イベント】「発達障害者の支援にコーチングは活用できるか」

遅れに遅れていた「精神保健福祉士」の登録証が届きました。
(・・って、申込が遅かったんだから、しょうがないのである。)

f0009781_15231091.jpg


とても立派なカバーがつけられて、送られてきました。
国家資格って、みんな、こんな感じなのでしょうか。

「精神保健福祉士登録証」が金で印字されていて、
なんだか、自分に「ハク」がついた感じです^^


さて、精神保健福祉士の活動の1つに「発達障がい」に関わることがあります。

障がいとコーチングが、うまく組み合わさらないか・・そんな思いから、研究会の立ち上げに参加しました。

実は、コーチングは障がいの有無に限らず、小学校などの学校のクラス運営にとても効果があります。
それを検証しているのが、大石稜子先生。

大石先生と「特別支援の方向で何かできたらいいね・・」と話していて、ほぼ1年。
「発達障害サポートコーチング研究会」として、産声を上げました。

コーチの方、教育関係者の方、当事者の方・・ご興味のある方、7月20日(月・祝)の研究会にご参加ください。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-29 15:24 | コーチング

夢に向かって♪

昨日、うれしいことがありました(*^o^*)


うちの長女アンニン、ダンスクラスが昇格したのです。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-20 18:20 | 子育て

お試し!親子コーチング・学生コーチング

本日は、月に一度の共育コーチング研究会の例会日。

ここでは普段、1日かけて、研究会主催のセミナーや催し物の企画や、自分たちの勉強会などを行っています。

そこに、この4月から、小学生以上のお子さん・学生を対象に、お試しコーチングブースを設置しました。

時間は、午後1時から、約30分間。
1対1で、コーチがついて、お話をうかがいます。

限定、10名様。
場所は、青山学院大学前、東京ウィメンズプラザです。

無料です!

小学生・中学生のお子さんをお連れの保護者の方にも、ご希望をいただければコーチングがつきます。

こちらも、無料です!

来月は、6月21日(日)13:00から行います。
ご希望の方は、webからお申込いただくか、私までご連絡ください。

****************

今日は、そのお試しコーチングに、親子2組(小学生2人)・大学生3名が参加しました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-17 22:23 | コーチング

発達障害とコーチング

あるときは、就労支援推進ネットワーク理事長、
また、NPO法人日本ホームスクール支援協会理事・事務局長でもあり、
NPO法人パルレ理事・・などなど、たくさんの肩書きをおもちの小林浩一さんから、以下のような声かけをいただきました。


         *****************************

就労支援推進ネットワークでは、皆様のお役に立てるような発達障害関係の情報サイトを作っていきたいと考えております。

まずは、サイト集を作りたいと思っています。

みなさんが知っている情報を提供していただきませんか。もう知っているのでは?という情報でもOKです。たくさん集めたいと思います。

情報は、以下のアドレスから登録願います。

発達障害関係のサイト情報募集中!!
http://my.formman.com/form/pc/H0wmMr7QgTFjMQKx/

ご協力のほど、お願いいたします。


就労支援推進ネットワーク 理事長 小林浩一
http://shuro-shien.net/


        *****************************


小林さんとは、コーチングつながりでのご縁です。
コーチングは、現在ビジネスで管理者研修などに取り入れられ、かなり普及してきています。

子育てセミナーなどをしても、
お母さま方が「うちのダンナが、会社でコーチングセミナーを受けたので聴いたことがある」という発言が増えてきました。

実は、福祉-障がい分野でも活用の場が広がっています。
特に就労支援で、就労という大きな目標を、小さな目標に細分化して1つずつ達成していくサポートを行っています。
障がいの分野では「ジョブコーチ」という支援する仕事があり、コーチングが実践されているのを現場で見てきました。この経験から、人が働くことの可能性はまだまだ広がると感じています。


発達障害にご興味のある方、どうぞ、アクセスしてみてください。

       

にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-05-01 12:59 | コーチング

小学生のお手伝い

今日は、外出先からなかなか戻れず、残業デーでした。

そんなとき、気になるのは、子どもたちの晩ご飯。

昨日からカレーを作りかけていて、後、ジャガイモとルーを投入して完成!
・・・なのに、朝、作り上げられずに家を出てしまった。

出がけに、アンニンに一言。
「悪いけど、もしできたら、ジャガイモの皮むいて、温めたお鍋に入れておいてくれる?」

そしたら、夜7時に電話をしてみると
「家に帰ってきて、思い出したから、もうやっておいたよ。」という返事。

さっすがー!小学校5年生!!
高学年は、さすがにちがうよっ!

・・・と褒めちぎり、私「じゃ、後、ルーをよろしくね。」
アンニン「えっ?それで、ルーを入れちゃっていいんだ。」
私「そう、それで完成。簡単でしょ!?」

・・・と電話を置いたのです。

電話を切って、気がついた。

数え切れないくらい、カレーつくりのお手伝いはしているけれど、全プロセスを分かってたワケではなかったのね。これだけできるんだったら、出来上がりまで、説明しておくんだったわ。
そろそろ、お手伝いも部分、部分を頼むのではなくて、全体を自分でコントロールできるように、お願いの仕方を変えなくては。

f0009781_238149.jpg

帰ってみると、できていたカレー。
トンチンに味見させて、「濃い」というので、ミルクを入れてうすめていました。
出来上がりは、カレースープ。

私「あら、サラサラしてて、おいしい♪」
アンニン「これだと、辛くないし、うすいでしょ。ご飯たくさん食べずにすむんだ。」

トンチンもアンニンも、カレースープだけお代わりして夕飯終了。
自分でつくると、自分の好みに合わせて作れるね。
だんだん、親とは違う、自分の好みがでてきたんだね。

お手伝いはやらされるのではなく、やりたいからやってみる・・・
そうしているうち、自然と経験値がたまって、できることも増えていたようです。
得意な分野は、2人とも「料理」。
喜んで手伝ってくれるのも、母には有り難い。
(もちろん、やりたくない「片付け」はそのまんま、手つかずだけど><)


さて、夜9時。シャワー浴びて、寝る支度しましょ・・・・

んん、メールが来てるよ。「Aママから、明日の5年○組の算数の宿題について、教えて・・・」

「あれ、アンニンさん? 算数の宿題があるの??」

「あるよ」

今、まさに、食卓の上に繰り広げられる算数のノートとドリル。


「お昼で学校は終わってるのに、今まで、何やってたのよっ!!」

・・・の声の裏側で、こっそり、算数ドリルを持ってきた小学2年生のトンチン。


「あなたたち、ちょっとやり方、考えなさいっ!!!」


せっかく誉められてたのに、最後に帳消しな姉弟たちなのでした><;


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-04-08 23:21 | コーチング

スキニービッチ~オーガニックダイエット

「新しもの好き」なダンナが買ってきた本「SKINNY BITCH 世界最新最強 オーガニックダイエット」(Discover社)

「SKINNY BITCH」とは、「スリムないい女」という意味。
言葉通りだと、「痩せた意地悪な女」。良い意味の「やばい」みたいな(笑)。

薬漬け、大量生産された食べ物をとるのは、もう止めて、
自然にかなったカラダによいものを食べる習慣を身につければ、
あなたも自然とダイエットできます・・という内容。

その効果は・・?

<帯>には、

・すごい!一週間で3キロもやせました!
・子どものアレルギーが軽くなりました!
・重い生理痛がすごくラクになって感動!

・・などなど。

3キロダウン!スゴイわぁ~ ☆”・:*,。’(☆。☆) ”・:*,。・’

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-01 18:48 | 口福サロン

子どものお手伝いは自尊心を高めるか?

f0009781_922417.jpg

写真に写るのは、トンチン(小1)です。

晩ご飯をつくる手伝いをしています。
ちょうど、みじん切りしたタマネギを、フライパンに移そうとしているところ。


夕飯のメニューは、「ハンバーグ」。

…そう宣言したら、彼はジッと待っていられなくて、台所に潜入開始!

玉ねぎのみじん切りをやりたいと言い出したので、小さいのを一個お願いしました。

1つのまな板を分け合って使うから、狭くって!
ついでに、片付けながらやりたいのに、身動きとれない台所の狭さにフラストレーションがたまります。

広いキッチン、欲しいよぉ~☆


彼は、最初粗く刻んだタマネギを私の方によこし、「ママ、仕上げしといてね。」と言っていたが、

私が仕上げた、細かいタマネギをみて、やる気アップ↑↑↑

で、再挑戦…が、しかしっ!相手は、強敵タマネギ。

…あっ、メがっ(ρ_;)

泣きながら、目を押さえて、一時戦線離脱。


この間に、ハンバーグの具の中に苦手な「キノコ」刻んで入れちゃえ~☆

…でも、すぐ復活して戻って来てしまったので、陰謀は露見(゜∀゜;ノ)ノ ハッ

「ねぇ、ちょっと、何入れてんの!?キノコなんか、入れんなよっ!」( ̄・・ ̄)

# バレちゃあ、しょーがない!


この後、パン粉がなかったので、急遽、コーヒーミルでパンを粉砕してもらい、即席パン粉の出来上がり~☆

人参、みじん切りするわ。
タマゴ、割って入れてくれるわ。
ハンバーグ、丸めてくれるわ。


いやぁ、大活躍( ̄∀ ̄)


でも、ハンバーグの種、手からはみ出したの、みんな、床に落ちちゃってますよ…あ、また…

あ、また、落とした!

あ、動くな!お肉踏んでる!!

ああ~、もうお肉持たないで!

もう、また!…いいから!手伝わないでっ!!


(トンチン機嫌を損ね、再び、戦線離脱)


「つけ合わせのおイモの皮むき、やってくれる人ぉ?」

「はーい」o(`▽´)o

(トンチン、戦線復帰…結構、カンタンだな♪)


「アンニンさんも、手伝ってぇ♪」

「うん、いいよ。」

スープの味つけ、手伝ってくれました。



「ただいま~☆」

ダンナが帰ってきて、家族揃ってお夕食。

「今日、お手伝いした人は、パパに報告して~♪」


アンニン「私、スープ、半分くらい手伝ったの。」

# えっ?半分!?(°□°;)味つけだけだろうが…


…もう、報告会は止まりません(o^∀^o)


あー、疲れた。今度は週末にやろ。( ̄○ ̄;)
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-27 09:02 | 口福サロン

虎の穴

週末は、谷口貴彦コーチ主催の「虎の穴」セミナー in 府中

毎月1回、これから1年間続くセミナーに、日本各地からコーチ50名が集って勉強会を開催します。

そう、日本各地!
関東近県のみならず、名古屋から、熊本から・・

一番遠方の参加者は、旅費・宿泊費を足すと1回あたり5万円ナリ@@;

・・で、谷口コーチは聞くわけです。
「あなたは、セミナーでその5万円を何倍にしたいと思っているの?」

そう、5万円という金額も、その後50万円、500万円に膨らむなら、高くはない。
どの位膨らませられるかは、その人次第。
自己投資は、マーケットなどに左右されずに、一番その人自身が効果に影響を及ぼすことができる投資だから。

言葉の使い方って、不思議。
「5万円もかけて来ていただいて、本当にありがとう。」
・・そんな風に声をかけられたとき、温かい気持ちになります。

「5万円、何倍にする?」 (うーん、何倍だろう??)
・・そう聞かれるとき、心は温かさを超えて、膨らんでいきます。

そんな言葉の使い方、言葉の威力を知っているのが、コーチ。
この「虎の穴」セミナーは、言葉を使って(つまり、コミュニケーションで)、自分の夢・ビジョン・ミッションをどんどん明確にしていって、形をとらせる、「場」のパワーを感じます。


また、休日に子どもをダンナに預けて、おでかけ・・
でも、ダンナは刊行間もない頃「実践・親子会話術」買っていた、隠れ谷口ファンなので許される!?
このシアワセ、何倍にもして返すからね!^^



にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-24 11:45 | コーチング

カラダ・メンテナンス

Q. あなたは、今の生活を改めようと思っていますか?

いやだよね、そんなこと、いきなり聞かれたら。
みなさん、身体のメンテナンスしてますか~?

誕生月ということもあり、同じ誕生月のダンナと一緒に、都内のクリニックで健康診断を受けてきました。
今の質問は、問診票にあった1項目。

ダンナが人間ドッグを頼むというので、私が「一緒に頼んで。婦人科検診もお願いしたい。」といったら、昨年11月に申し込んで、実施が年明けになってしまった。
なんでも婦人科は、実施曜日が決まっていて(つまり毎日ではないということ)、
「1月は試験だから外して~!」で、どんどん予定が先にずれこみました。

実は、定期的に通っている婦人科で経過観察のレベルが上がり、結果にビビって、ダンナに「会社で人間ドッグ申し込んでよ~」と頼んだというのが真相。
(観察レベルは上がったり、下がったりするものなのですが、この時はうろたえた。)

そんな訳で、ビビった私は、腫瘍マーカー(消化器・婦人科系)(&骨密度測定)を検診にオプションで頼んだのです。
でも腫瘍マーカーは、別々だと1万円以上かかるのに、両方頼んだらセット価格で割り引きになったのです。らっきー♪


(後日談だけれど、医療ソーシャルワークゼミを主催する大学のF教授に、この話をすると、
「アナタ、バッカね~!専門家に診てもらってるのに、人間ドッグなんて行ったってしょうがないじゃない!?」と宣った。
さらに追い打ちをかけるように「そんなに深刻だったら、即入院よ。迷ってる暇はない!安心しなさい!!」
それもそうだ(苦笑))



・・で、行ったクリニックは、都心にある有名なところで場所は一等地にある。
内装も、なかなか綺麗で清潔な感じ。
受付のお姉さんも、若くて(?)感じがよい。

・・・まぁ、おじさん好みってことね^^;

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-04 18:00 | ココロ・メンテナンス

アート!アート!アート!

f0009781_9365573.jpg


おはようございます。

先ほど、ふと机の上にトンチンの筆箱を発見!
朝から小学校まで、軽い運動を済ませてきたところです。
こんなときに限って、校長先生が校門に立ってるんだよなぁ・・^^;
(忘れ物届けに来たって、バレバレ)

さて、週明けの月曜、市内であった小学生の作品展示会に行きました。
なんと、うちの息子の作品がでていると言うのです。


日を遡ること1月のある日・・・

トンチンが、学校から帰るなり、ニンマリ

「ママ、今日、学校で何があったかあててごらん?」

# 分かるわけない!(笑)

「分かんないの?ほら~っ!」

普段は、何十回と催促してやっと出てくる学校のプリントを、めずらしく手に持って
自慢げに見せてくる。
内容は、「お宅のお子さんの作品を公の場で展示しますので、ご了解ください」というもの。

ほお~っ!すごいじゃない!?
・・で、何の作品が選ばれたの?

「知らない。」

# どうして?? お習字(・・の訳ないが)?それとも、絵??

「たぶん、絵じゃな~い?」

# それこそ、なんで分からないんだろう・・・??

実はトンチンは、こういう息子です。
本当に、知らないんだろうか??

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-03 23:12 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧