タグ:コーチング ( 88 ) タグの人気記事

ココロ・メンテナンス

日々、スピードがあってストレスフルな現代社会に生きる私たち。
1年のうちに健康診断や人間ドッグに入るように、ときどき立ち止まってココロのメンテナンスを定期的に行う必要を感じています。

なかなか自分の思い通りにいかない毎日だけれど、
少しずつ、居心地のよい環境にしていくことは可能です。

それには、自分のココロやカラダの正直な気持ちを聴いてみること。

普段、理性や思考の指示だけに従っていると、
自分が本当はどう感じているのかを受け取ることが難しくなっていきます。

もし、F1出場のレーシングカーのように、貴方が超特急な毎日を送っているなら、なおさら。
何周か回った後、ピットインする場所は、確保できていますか?

もし、周りに知り合いや助けてくれる人をもたずに、1人で子育てをしているとしたら、
貴方は、(自分+お子さん)*24時間分を1人で生きているのかもしれません。
お子さんと自分のために、ときどきピットインする時間がとれていますか?

筋肉の疲労は、痛みによって分かりますが
ココロの疲労は、しらないうちに溜まっているものです。

定期的に身体を動かして、身体の柔軟性と若さを維持するように
定期的にココロとカラダに話しかけることで、ココロの柔軟性と若さを維持していきましょう。


2009年2月~3月末まで、ココロ・メンテナンス月間として30分無料サービスを行っています。

☆☆ 1回30分のコーチングを、おひとり1回無料。 ☆☆
(なお、4月以降は、お誕生月の方のみ無料で承ります。)

(時間帯)
平日:10時~16時、21時~22時(週末・その他夜間希望は応相談)

(お申込)
メールにて、お名前・希望時間帯をご連絡ください。折り返し、ご連絡差し上げます。
アドレス:makeawish.youandme_fujisawa☆ezweb.ne.jp
(☆印をアットマークに変えてください)

なお現在、特定の精神症状でお悩みの方の場合、心療内科・相談機関等の紹介をすることがございます。
あらかじめご承知ください。



<ココロ・チェック>

1.食欲があり、食事の時間が楽しみだ。

2.1日6時間以上、睡眠をとっている。

3.朝はすっきりと、気分良く起きられる。

4.最近、汗をかくような運動をした。

5.最近2週間ほど、人と話すのがおっくうである。

6.最近1ヶ月間、自分のためだけの時間をとっていない。

7.最近、物事を後回しにすることが増えた。

8.最近、イライラすることが多い、または涙もろくなった。

1~4は、NOなら1点、 5~8は、YESなら1点で計算。
5点以上になったら、もう少し詳しくチェックしてみてね。


・・・さらに詳しくチェックしたい方はこちら。

抑うつ度チェック(ベック)

うつ病ドリル

*ココロ・メンテナンスサービスは、その後のセッション継続などの勧誘はいたしません。
ただし、定期的なメンテナンスのため、半年に1回程度のご案内を差し上げることがあります。


<興味のある方には、コーチング・セッション>

☆お試しコーチング(1回30分) 無料
☆コーチング・セッション(1ヶ月3回) 有料

コーチングとは、話し手のゴール実現のために、会話を通して支援していくコミュニケーションスキルです。
1回30分~45分の時間の中で、あらかじめ設定したテーマや、その時の話し手の関心に沿って、コーチ(私)が話を聴いていきます。

テーマ:パーソナルコーチング、ワークライフバランス、子育て、対人関係(アサーティブネス)、ストレス・マネジメント、自己実現、片付け、ダイエットなどなど

<プロフィール>

都内私立大学を卒業後、金融機関に20年勤務。
在職中より、職場リーダーシップの必要性からCOACH21にてCTPプログラムを受講。
退職後、ルーテル学院大学にて社会福祉・カウンセリングを学ぶ。
共育コーチング研究会在籍、教育分野でのコーチング普及活動を行っている。

資格:コーチ・精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)見込
専門:精神保健、子育て支援

・coach21にて、coach Training Program36過程修了(2001年8月~2005年2月)
・人間成長とカウンセリング研究所(PGC) カウンセリング基礎過程修了(2007年3月)
・ルーテル学院大学 総合人間学部社会福祉学科卒業見込(2009年3月)
・ライフスクール ハンズオンヒーリング科在籍中(2008年4月~)

現在も、スーパービジョンと自己メンテナンスのために、継続してコーチング及び心理療法を受けています。
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-01 06:59 | ココロ・メンテナンス

スーパーで機嫌が悪くなった子に、どうするか?

おはようございます。

新年がスタートして、のんびりお正月から、平常運転にもどった一週間でした。
子どもたちも、昨日始業式でくたびれたらしく、早々に就寝。

さて、そのお疲れの子どもたちと、夕方スーパーに行って、マイッタ!
トンチンが、どうにも機嫌が悪い。

野菜をカゴに入れようと、寄り道すると、「早く!!」という。
お肉を見比べていると、「おやつの処に行く!!」という。

(その日は、おやつを散々っぱら食べたから、ダメ><;・・と言い渡してあったのに。)

あんまり文句をいうトンチンに、イラっとしたアンニンが
「うるさいっ!だまれっ!!」

(あーら、お嬢さん、お口が過ぎますよ^^;)

「・・・・」 ますます、貝になったトンチン。

「トンチン、すぐに買い物終わるから、もうちょっとの我慢ね。」
「・・・・」

ふっと、アンニンがそばに寄り、トンチンの頭をなではじめた。
「良い子ね、よく我慢してるね。もうちょっとよ♪」

そしたら、ゴロにゃンとおとなしい猫のようになった。

すごい!アンニン!!
キミのその対応力は、本能なのか!?
自然に、「承認」を身につけている。できている。

その後は、母娘2人でトンチンの頭をなで回し、「良い子ね、頑張ろうね。」

(しかし、相手は小学一年生の男子なんですがねぇ^^;)


・・・で、冷凍食品の売り場を通りかかり、皆の目がアイスクリームに飛んだ。
「2人ともお疲れ。1つずつ選んでいいよ。」

(実は、私が食べたかったのだ。「おやつなし!」の前言撤回。)

そしたらね、トンチンが持ってきたのが、ボックス入り「ホームランバー」
当たりがある棒アイスね、10本入りです。

「トンチン、ちゃんとみんなに分けるんだよね。」
「イヤだ。」

「これ1人で、一箱は多すぎない?」
「イヤだ。」

「分けないんだったら、買わないよ。」
「イヤだ。」

「ちゃんと分けてね。」
「イヤだ。」

今度は、私がキレてしまった。
「じゃあ、もどしてらっしゃい。」
「・・・・」

戻しに行った。

さすがに、これじゃあ不味いと思い、「じゃあ、ママが買います。」
「イヤだ、ボクが買う。」

なんと、強情な!!
黙って、彼がカゴに入れるのを見ながら、レジへ向かう。


・・・さて、帰宅して、冷蔵庫に買い物したものをしまっていると、

「はい、ママにも一本。」

トンチンがニコニコしながらやってきて、ホームランバーをくれた。
ふと見れば、アンニンはすでに食卓で食べていた。

トンチン、大盤振る舞い。


結局のところ、彼は最初から、みんなに振る舞いたかったのだ。
家族で分けるのは、想定済み。
ただ、それを私から指示されたくなかっただけなんだ。


・・・ということが分かった夕方の出来事だった。

ああ、もう余計なことをいうのはよそう、と思う。(← たぶん、今だけね。)


本当に、子どもたちって、この小さい身体にいろんなことを蓄えている。
親は学ぶことが多いなぁ・・


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-01-09 10:39 | コーチング

やる気のスイッチ

試験勉強がなかなかはかどらず、本屋に立ち寄ったときに見つけた『やる気のスイッチ』という本。

開いた本は、写真やイラストがたくさん載っていて、とてもオシャレな装丁で、思わず手にとって読んでみた。

一緒に本屋に立ち寄ったゼミの友人(こちらは若者)も、気がつくと平積みの中から一冊手にもっている。

「これ、いいっすね・・」
「うん、いいよね・・」


副題は、「昨日のやる気を、今日出せない人へ。」

そうそう、昨日は計画通りにコトが運んだのに、もう今日は集中力が続かない。

どうしてやる気は続かないんだろう?

昨日決めた、勉強計画も、ダイエットも、早起きも、片付けも・・・

 「どうしてだろう?」


それは、やる気は一度起きても、ずーーっと続くものではないからなんだって。
いつかは「やる気のスイッチ」がOFFになってしまうんだね。

まるで、停電したときの電気のブレーカーみたいだ。
「あ、落ちてる」と気付いたら、扉をあけて、ブレーカーを上げなくちゃいけない。

実は、成功する人は、このブレーカーのような「やる気のスイッチ」をたくさんもっていて、自分のやる気をコントロールしているんだって。

だから、その日・その時の気分に左右されず、周りの状況にも流されず、自分で意識的に「今の気分」を左右しているんだって。


もし、気がつくと、やる気が消えていて、
「あー、またダメだ。」と心が凹んでしまったら

優しく「あ、落ちてるね。スイッチつける?」と声をかけてみよう。

凹んだ心は、もしかしたら、

「ううん、今日はもう寝るから、このままでいい。」と言うかもしれないし、
「あれ?スイッチ切れてたんだ。」と応えるかもしれない。


私の仲間うちでは、スイッチを入れてくれる人を何人もキープしている人がいる。
そのスイッチを入れてくれる人を、コーチともいう。

自分でスイッチを入れることを、セルフ・コーチングともいう。


人は誰でも、自分の夢や目標を実現させる力をもっている。

その力を発揮するための「スイッチ」、あなたはいくつ持っていますか?



にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2009-01-06 08:44 | コーチング

来年への願い

12月26日(土)21:21は、新月でした。

新月の時刻から48時間以内に、願いをたてると、叶いやすいと言われています。

昔から、農家の人は、月の満ち欠けをみて、新月のときに種まきをしたのだそうです。
新月に蒔いたものは、成長が早いのだそうです。

成長の早さ、収穫の早さは、植物だけでなく、動物にも当てはまるのだそうです。

例えば、新月の日に、爪を切る、美容院に行く。
爪をキレイに伸ばしたい、髪を早く伸ばしたいときに良いのだそうです。
(本当かな?試したことはないんだけれど。。。)

# それならば、来年の願いも立ててしまおう!
   夢の実現は、ゴールを決めることから始まります!!

叶いやすい願いは、その月の星座を反映しています。
星座によって、得意領域があるのです。
12月26日は、山羊座の期間です。


<山羊座の領域>

職業・地位・世間の評価・主体的な姿勢・自己鍛錬・目標達成・成功・権威者との良好な関係

山羊座は、険しい岩山を一歩一歩上りきる、堅実性を表現していると言われています。


-ジャン・スピラーの新月占い- より


願いは、10コ以内で。
思ったことは、紙に書いておくこと。
書くときは、肯定文で書くこと。

本気で叶えたい願いは、その願いを補強する願いを同時に立てるといいのだそうです。


私は、まず、「試験に合格している」と願いを立てました。

そして、これを補強するために、「毎日、2科目を見直す」「毎日を大切にする」と決めました。

結果は、3月にでます。。


もう、こうなると、信じる信じないではなく、「やるっきゃない!」なのです^^


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-27 23:50 | コーチング

模試・試験勉強と卒業アルバム

f0009781_12493371.jpg

ここは、大学内のチャペルです。
すっかりクリスマスになっています。

いろんな教会をみてきましたが、ここは取り分けシンプルで、飾りたてられていない処だと思います。

カトリック教会でよく見られる、薔薇窓のような、美しいステンドグラスからお日さまの光が差し込む様子は、とてもきれいで華やかで、神々しい感じがします。

一方、カトリックに反対した宗教改革者ルターが建てた教会の、この削ぎ落としたような様子は、入ったとき、とても心が引き締まる気がします。


普段は礼拝を毎日あげていますが、今回は、卒業生のために椅子を取っ払って、一堂、会して集合写真の撮影。


そう、もう卒業アルバム作成の時期なのです。


全員集まっても、一学年に百人いるかいないかの小さな学校です。
チャペルの中に、スッポリと納まります。


でも、大学を追い出される前に、国家試験という大きな山を乗り越えなきゃ!


家に帰ると、11月に受けた模試の結果が帰ってきてました。

久しぶりに、偏差値の世界にどっぷり浸かってます。


結果は…、またまた、ボーダーです(-o-;)

記憶力との戦いが続きます。



週末、家庭教師を仕事にしている友人コーチに、

「暗記の仕方を忘れた!助けて~☆」

…と、泣きつきました。


彼は親切に「まず読んで、本を閉じて、思い出すんだよ。」と教えてくれましたが、

でも、閉じると、頭まっ白白で、何も思い出せません…

…といったら、軽く笑われました(-"-;)

とっても優秀で、とっても親切な人ですが、社会人学生は対象外なのかもしれません。

(ちなみに、彼は中学受験の親子へのコーチングもしています。ブログは現在、受験前のお母さんの心得がテーマです・・)



そうか…、それなら、セルフコーチング(*^o^*)

今日は、まず、マインドセットから始めましょう。

「覚えられない~!」ではなく、

「すでに学んだことを、楽しく思い出すのだ♪」


今日は、一番課題の「社会福祉原論」なのである。さらさらっといくぞ!
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-18 12:49

爆笑☆漢字王!

小学校も2学期は、残り1週間をきりました。
クラスは総まとめの時期で、2人が子どもが授業でやったまとめのテストを持ち帰ってきます。

まだテストを親に見せたくない・・という気持ちはないらしく、
とてもオープンに見せてくれます。

うちは、2人ともおっちょこちょいで、つめが甘いのがテストにもよく出ている。

さあ、これは、どう書くか?どう読むか??

<4年生編>

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-17 10:45 | 子育て

ペアレント・コーチになろう

10月5日(日)、無事に、共育コーチング研究会第6回研究大会が開催終了しました。

ほぼ150人定員が埋まる大盛況で、いらしていただいたお父さま・お母さま・先生方、本当にありがとうございました。

今回の感想は、「とにかく楽しかった!^0^」

今回も、「10代<思春期>へのコーチング」を、自称美女チーム(!)で担当しました。
1年前の研究大会で公式デビューした「ペアレント・コーチ」も、その後連続セミナーを経て、一回り大きく成長して戻ってきました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-10-08 08:50 | コーチング

15才の君へ

夕方、子どもたちがTVで観る番組の後、「みんなの歌」が流れます。

いま、流れているのは、アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 15才の君へ~」(10月9日まで動画公開中)
(・・と「アロハえだまめ」)
彼らはいつ曲を聴くのか、TVに流れる音楽に合わせて大合唱しています。

どんなこと想いながら、歌ってるのかな?
彼らの15才って、どんなかな?

ちょうど、今、10月5日(日)に催す「思春期へのコーチング・セミナー」の準備をしています。そんなことを考えながら、準備しています。

アンジェラ・アキが中学生と過ごしたドキュメンタリー(NHK)を見逃している方へは
インタビューがお薦め。
(私も、観てませんでした!) 

インタビューでアンジェラ・アキも言っているけれど、中学生、純粋だし、真面目だし
一生懸命悩んでるし、友達のこと思ってる・・ 
実習中に出会った中学生も、まだまだ友達とどうしたら上手く付き合えるか、
純粋に、不器用に探ってた・・

15才の頃の自分って、どうだったっけ?

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-19 18:19 | コーチング

そばで応援してくれる人

おはようございます。
東京は、雨降りでのスタートです。

週末、調子の悪かったトンチンは、とうとう土曜日にダウン。
それでも午前中は公園で遊び、午後はヤマハにいき、夕方は保育園の同窓会・・と、
タレント並み(?)のスケジュールの中、夕方、熱を出しました。
同窓会あきらめ、帰宅。そのまま、就寝。

翌朝、早朝「おなかがすいた」と起きだし、昨日の唐揚げを平らげた。

ま、そんなもんです・・^^; 一部には、ご心配をおかけしました。




『そばで応援してくれる人』

「蕎麦」ではないのよ・・・^^;

夏休みの間、しばらく会わなかった友人と再開。
なんと、ダイエットに成功して、人相まで変わっていた。

ちなみにお腹のタプタプ・・・も、なくなっていた。ハラつまんでみて、分かった^^

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-16 09:43 | コーチング

10月コーチングセミナーのお知らせ

私が活動している、共育コーチング研究会からのお知らせです。

通常、学校や母親学級などへセミナー派遣の形で活動している研究会メンバーが、
一年に一回、各地から集合し、コーチング体験のできるイベントを行っています。
今年も、10月5日(日)10:00~16:30@東京ウィメンズプラザ(表参道)にて行います。

今年のテーマは、

「体験!体感!大会だ~!
     ためしてナットク!コーチング体験が子どもを大きく育てる」


特に今年は、コーチングを知らない、聞いたことはあるが見たことはない・・・といった方々へも伝わるようにと、体感型セミナーを3つの分科会の形で用意しました。

・「親サポート」
・「思春期」
・「先生サポート」

  → 詳しい内容は、こちら

午前・午後と、内容はそれぞれに用意しています。
午前と午後で、違う内容の分科会へ参加するのもOK。
ちょっと午前だけ、午後だけ、コーチングをつまんでみたい、これもOK。


私が担当している「思春期」は、昨年の大会以降、丸の内新丸ビルにて、連続セミナーを開催し、好評をいただいてきました。
自分自身、今回も楽しみなセミナーとなりそうです。

・子どもを誉めて育てろ・・とはいわれるけれど・・・
・最近、子どもが口をきかなくなった
・他のうちは、どんな風に子育てしているの?
・ぜひ、うちの子の才能を伸ばしたい

みなさん、動機はさまざま。

参加費は、2000円(当日は、3000円)ですので、お申込は前もって是非!

お問い合せ、お申込希望ありましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。
(また、研究会HPからでも申込ができます。)

当日お会いできるのを、楽しみにしていますm(__)m


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-07 23:14 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧