タグ:コーチング ( 88 ) タグの人気記事

「子どもが伸びる親になる」セミナー報告

この週末、7月22日(日)、ミューザ川崎で、共育コーチング研究会の親向けセミナーがありました。
参加者は、ご夫婦連れを何組か含めて50名以上。

朝10時から始まって、午後3時半までビッシリ!

・・・と思ったら、あっという間だった^^;


塾長-片山正人コーチの開会挨拶に続いて、5人のコーチのリレーセミナーとなりました。

セミナーでは、アセスメントを使って、自分の「伸びる親度」をチェック。

私は、「子どもと一緒に楽しむ」のはOK。
「自分自身がイキイキとして取り組んでいるものがある」もOK。


上げたいところは、「子どもの話を最後まで聞いている」と
「子どもに伝えたい大切なモノが決まっている」・・かな?


(結構、何かを伝えたい・・となると、言葉としてちゃんと表現できるかどうか微妙。
それでも、自分が大事にしている場面では、できるだけ子どもたちと一緒に体験したいと努力はしているのですけれど。)


そして、コーチングスキルの説明を受けながら、自分たちで実体験。

2人ペアになって、自分がこれまで子育てで頑張ってきたこと、これから自分のどの点を伸ばしていきたいかを聴き、承認し、質問していきました。


私は、「子どもの話を最後まで聞いている」を実践するために、「夜、子どもたちが寝るときに一緒にベッドにいる」と目標を立てたのですが・・・・


今日はダメだった><




この目標は、次回8月26日のセミナーまで続きます。(いえ、それ以降も!)


会場では、どの参加者もセミナーの中盤からは話が止まらなくなり、室温はヒートアップ!
心熱くて、笑顔溢れる楽しいひとときでした


研究会ブログにもセミナー報告を載せてますので、こちらもどうぞ

http://blog.livedoor.jp/ciie/archives/cat_10006521.html


このセミナーは2回目だけでも参加できますので、よかったらお申し込み下さい!

お待ちしています(by受付係)
[PR]
by yyumicoach | 2007-07-23 22:49 | コーチング

「子どもが伸びる親になろう!」コーチングセミナー

私が所属する共育コーチング研究会から、セミナーの紹介です。
(教育・・じゃなくて、「共に育つ」なんです。)


普段、この研究会では、小学校・中学校等の保護者・先生方からの依頼で、家庭学級などへの出張セミナーを行っています。それは大体、学校が開いている平日の昼間であることが多いのです。
そのような場で、「例年行われる、秋の研究大会以外に、一般にでかけられるセミナーはないの?」「お友達も誘いたいんだけれど、何かセミナーありません?」との質問をいただいてました。


そこで今回、お気軽に参加いただけるセミナーを企画しました!


夏休みは、子どもだけでなく、大人も大きく変われる絶好の機会です。親が変われば、子が変わります。ぜひ、お一人でも、ご夫婦でも!この機会にご来場いただければと、一同願っております。



<日程> 7月22日(日)、8月26日(日)・・2回連続セミナーです。但し、1回のみの参加も可能です。

<時間> 10:00~15:30 (昼食他、小休憩あり)

<場所> ミューザ川崎 (神奈川県川崎市) JR川崎駅より徒歩3分

<参加対象> 幼稚園(保育園)児~高校生をお持ちの保護者さま

<参加費> お一人1回:1,000円、2回:2,000円  (ご夫婦割引あります! 1回:1,500円、2回:3,000円) 当日のお支払いでお願いいたします。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-20 12:18 | コーチング

一粒ごとの経験

f0009781_18122047.jpg

これは、母からのエジプト土産。


駱駝の形をした、ガラス細工の香水ビン。

中には、エジプトの砂漠の砂を入れてます。(これも、お土産の一つ!)

エジプトの砂は、一粒一粒がとても細かくて、ちょっとした息で飛んでいってしまう。手ですくうと、指の間からサラサラと流れ落ちていってしまいます。

日本の海岸で見る、重たい灰色の砂は一粒ずつが大きい。

サラサラと手のひらから落ちるのを見ていたら、これが風に吹かれて、山となって動くとき、一つの村でさえ埋めてしまう力があることを思い出しました。


一粒ずつは小さくても、集まって大きな山になる。


一つ、一つの経験は小さくても、集まって大きな知恵となる。





今日は、豊洲でコーチングセミナーがありました。私は「承認」の担当でした。

話す予定だった、肝心なことが話し洩れて、ちょっと自己嫌悪です。(自己嫌悪のネタは、他にもあるんだけどね(>_<))

今更ですが、きいてください…

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-06-03 18:12 | コーチング

「悪魔の辞典」版コーチング・スキル

ビジネスでも、子育てでも話題の「コーチング」。
最近めっきり、このブログで取り上げてなくて、ブログ名を変えなくてはいけない?反省してます。

「悪魔の辞典」版、基本のコーチング・スキル。
今日は「聴くこと」。


定義:「聴く」とは、聴くふりをすること

コーチングは、会話の中で話し手のやる気を高め、行動力を含めた潜在力を引き出します。

話し手が部下であれ、子どもであれ、奥さん(?)であれ、話したときに、「聴かれた」と感じたときに初めて、その人は安心感をもち、やる気を高めることができます。しかし、あなたがどんなに熱心に相手の話を聞いているようでも、それが話し手に伝わらないと、話し手は「聴かれた」という気持ちにはなりません。ところが、人は案外、高い「聞く能力」を持っているため、1分間に100語以上の言葉を耳にしても聞き取ることができます。聞いている本人は聞けているので、そのために「聴くふり」にまで気を配らないのが現状です。

だから、私たちは、エレベータの中で後ろを向いていながら話が聞けます。携帯メールを打ちながら、子どもの話を聞くこともできます。相手の話の途中で「それはそうだけど・・でもね、」と自分の意見を挟んでも、聞いてはいるのです。



案外、言葉は耳を通り抜けていても(晩のメニューを考えていても)、話し手に身体を向けて、「うんうん」とうなづき、「そうか、そうなんだね。それで?」と言葉をかけてもらうと、人は「聴かれた」という印象をもつという実験結果があります。人は「聴かれている」と感じると、聞き手がどうであれ、自由に話ができ、話の内容も生き生きと発展させることができたと感じます。

相手に程度の差はあれ、思いこませることはできます。どれだけ思いこませられるかは、あなたの能力・演技力次第です。


だから、「聞いているふり」をしてみてください。
続けてみて、相手の変化を楽しんでみてください。

続けた後の、自分の変化を楽しんでみてください。



注)本家「悪魔の辞典」ほど皮肉はきいてませんが、これは正式なコーチング・スキルの紹介ではありませんのでご了承ください。
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-30 01:06 | コーチング

主任児童委員セミナー@飯能

桜が満開だった週末、飯能の先まで共育コーチング研究会のセミナーのために行ってきました。
鎌倉からはるばるやって来たコーチと、途中電車で合流して^^

今回は、主任児童委員さんの連続セミナーの一コマを担当させていただきました。

#主任児童委員さんって、聞いたことある?

>主任児童委員は、地域において児童福祉に関する事項を専門的に担当する児童委員です。平成6年1月から新たに設置され、従来の区域を担当する児童委員と一体となった活動を展開し、児童福祉の向上を図ります。

児童委員さんは、あなたの住む町に必ず一人はいる人です。
こんな活動をしています。

(1) 市町村、児童相談所、福祉事務所(家庭児童相談室)、学校等との連携を図り、児童や児童を取り巻く環境についての情報収集
(2) 地域ぐるみで子育てを行うための啓発運動
(3) 地域における児童健全育成活動、母子保健活動の推進
(4) 児童の権利侵害、不良環境に関しての行政に対する意見具申

特に最近は、虐待や子育て不安などが社会問題化しているため、国の政策として力が注がれている部分です。

・・要するに、セミナーの参加者は話を聞くプロなんです。
「聞くこと」「承認」「質問」のコーチングスキル三本立て、釈迦に説法でしたね^^;

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-04-05 14:56 | コーチング

ストレングス・ファインダー

コーチをしている人たちの中で、必ず読まれている(といってもいい)ベストセラー本があります。

「さあ、才能(自分)に目覚めよう」 マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン
日本経済新聞出版社 1600円



この本は、米国ギャラップ社の「ストレングス・ファインダー」というwebへのアクセスIDがついていて、読んだ人は、アンケートに答えることで、34に分けられた資質の中から、もっとも自分の中で強くでている「5つの強み」を見つけることができるのです。

注)アンケートには、年齢・職業など記入する欄がありますが、任意ですので、プライバシーとして答えなくてもアンケートに差し支えありません。


「強み」について、この本では、このように定義しています。

  「強みとは常に完璧に近い成果を生み出す能力」である、と。

  例えば、タイガー・ウッズの強みが発揮されるのはロングゲームである。
  彼がウッドやアイアンでたたきだす飛距離にかなう者はいない。
  パットにも同様の才能を見せるものの、バンカーからのチップショットは、ほかのトッププロと大差はない。事実、米プロゴルフ協会(PGA)のツアーでのサンドセイブ・ランキングは61位である。

強みを活かした生活を送るための、3つの原則とは、こうです。

・強みとは、首尾一貫して、安定して成果が出せるもの
・例えば職場で、成果を出すために、職務に関わる全てがこなせる必要はない
・弱点にこだわらずに、強みを最大限に活かすこと

私の強みは・・・

1)収集心:知りたがり屋。いろいろなものに好奇心を覚える。そして集める-情報、ことば、ポケモンカード、宝石、本、食器・・いつかそれが役に立つと思っているから。

2)学習欲:学ぶことが好きで、いつも「学ぶ」プロセスに心を惹かれる

3)原点思考:「そもそも・・」とか「元々は」といったフレーズを使いやすい。過去を振り返るのは、そこに答えがあるから。過去を振り返ると、計画の原型が現れるのが見え、初めの意図がなんだったかを知ることができる

4)戦略性:いろいろなものが乱雑にある中から、目的にあった最善の道を発見することができる。いくつかの選択肢を用意し、「こうなったらどうなる?では、こうなったらどうなる?」と考える。

5)アレンジ:予期しない、または複雑な状況で、新しく計画を練り直し、より良い方法・人材を見つけ出す

・・・です。

私は、小さい頃から、とにかく本を読むことが好きでした。
「知らない世界に初めて触れた」ときのドキドキ・ワクワクは、小さい頃から変わりません。
私の世界は、たくさんの本を通じて広がっていきました。

そして、魅力的な図書館や、本屋の中に入り込めば、「このたくさんの本は全て、自分のためにある!」と思えて、世界を自分のものにしたような、そんな独特の陶酔感さえ味わえたのです。

・・これは、学習欲と収集心のなせる技でしょう。


そんな風に、自分の強みを知ることが、では、いったい何に役立つのでしょう?

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-03-28 05:06 | コーチング

未来のある人へ

卒業式・卒園式のシーズンです。

これから、たくさんの人たちが羽ばたいていきます。

# みなさん、ご卒業、おめでとう!!



・・・でも、羽ばたくのは、「彼ら・彼女ら」だけ?

彼らを見送る、私たちにだって、未来があります。

見送る人々、花束、ビデオ・・・そうした盛大な卒業式・卒園式はないけれど、
毎日、毎日を学び、卒業している・・


# そう思いませんか?


そんな私たちへ、共育コーチング研究会から明日へのはなむけの言葉を贈ります。


子どもたちをどんな風に育てていけばいいのか?

そんなことに迷っている人にも是非。
[PR]
by yyumicoach | 2007-03-27 13:56 | コーチング

夢のコーチングレッスン

埼玉県・所沢のヤマハピアノセンターへ、いざっ!


3月から4月にかけて、日本縦断セミナーを決行している青木理恵先生のコーチングセミナーへ行ってきました。

なぜ、コーチなのに「先生」をつけているかというと、「日本では数少ないコーチの資格を持つピアノ教師のお一人」だから。

とっても美人で、底抜けに明るくおちゃめな先生。
美しいもの、楽しいことが大好きで、話をしてくれる様子は、「楽しくって、もうはじけちゃいそうっ!」

現在は、ロンドンに在住。
日本縦断セミナーは、ヤマハなどの楽器店を回って行っています。
「ロンドンじゃ、こういうのあっちこっちでどこでも売ってるから~」と、フラワーエッセンス「レスキューレメディ」をお土産にいただいちゃった♪

実は、理恵先生とは同郷、しかも、同じピアノの先生に指導してもらったことがある・・という共通点!
(とはいえ、私は幼稚園から小学校2年生までの、みじかーーい間だけ^^;)


今日のセミナーの参加者は、みなさんピアノの先生方でしたが、お教室で子どもたちと関わっているだけあって、面白い話が満載!
すでに連続セミナー5回目だったのに、みなさん優しくて、すんなり輪の中に入れてもらっちゃった♪

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-03-22 23:19 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧