タグ:子育て ( 129 ) タグの人気記事

Points of You基礎講座Ⅰのご案内

こんにちは。藤沢由美子です。

【 講座ご案内 】をお送りします!

Points of You 基礎講座Ⅰ
テーマ:Points of You を使いこなす


9月30日(水)10:00- 13:00 @渋谷
参加費:5,000円(税込)

体験会2時間を拡大して、じっくり自分でフローチャートを進行する時間を確保しました。
初めての方も経験者も、安心して参加いただけます。
グループワークやアイスブレークに使えるワークもご紹介します。
「楽しくって、自由 。そして気づきが深い」Points of Youの世界に触れていただきたいと思います。

・2回目 10月 8日(木)10:00- 13:00
・3回目 10月25日(日)10:00- 13:00
1回だけの参加、連続の参加、どちらも自由です。

お申込はこちら

Points of Youのコンセプトに共感して
基礎講座から、トレーナーに巣立っていった方も何人もいる、充実した内容の3時間です。
お時間に余裕のある方は、その後遅めのランチにお誘いします(*^^*)


さて、今回場所を提供くださったのは、
「AO入試・推薦入試・小論文対策の塾 株式会社 洋々」様
http://you2.jp
慶應大学SFCや法学部FIT入試、早稲田大学、その他国立大学、有名私立大学のAO入試対策で大きく実績を上げている個別指導塾です。

今回は、この場所柄、子育て事例もご紹介します。

興味のある方は、ぜひ覗きに来て( ´ ▽ ` )ノ
お申込はこちらから
[PR]
by yyumicoach | 2015-09-24 10:48 | コーチング

教育で変わる、教育を変える

こんにちは。藤沢由美子です。

先週は、友人の体験談、『自閉症サバイバーのひみつ道具』を紹介してきました。

発達障がいに限らず、現場では、病名がついたり、地域の資源につながることが、しばしば関わる専門家のゴールになってしまい、「で、この後どうすればいいの?」と当人やその家族は途方にくれる。。これから生活は延々と続いていくというのに、ということが、まだまだあります。

日常生活で見本となる人が、身近に見当たらないからなんですね。
海外に目を向けると、有名人と言われる人がカミングアウトしています。日本でも増えていますね。
カミングアウトが、おそらく勇気のいることだと思うと、彼ら彼女らのカミングアウトは、私たちに勇気と希望を与えてくれるものです。


日本でも、障がいをもっても総理大臣になれる、夢や希望が当たり前に広がるそんな時代が来たら、ずいぶんみんな住みやすくなるんじゃないかしら?

日本の行政制度は、障がいという概念ができるかできないかの昔の時代からずっと続いていて、教育分野もここにガッツリと組み込まれています。
困りごとに対して、時代時代でいろいろ手をうってきてはいますが、最初のコンセプトから、多くの子どもたちを一斉に教え込む、戦後復興と高度経済成長に合わせたものですから、現実とズレが起きるのは当然なのかもしれません。
こうしたズレをどう解消していくか、地道な活動が各地で起こり、試行錯誤しています。そんな中から、一つの試みを紹介します。



今の教育システムに合わない子どもたちが1割以上もいる、ということは、今の教育システムを変える必要がある、ということです。今後は、国へ教育制度そのものを見直してもらうような活動も本格化していきたいと思います。(本文抜粋)

行政まかせ、親まかせにしない。
人生折り返し地点を通過した今、気がついた人から動いていく、そんなリーダーシップを育てていきたいと思っています。







[PR]
by yyumicoach | 2015-03-04 14:53 | 子育て

自閉症サバイバーのひみつ道具③

こんにちは。

一昨日、昨日とコラムを続けてきて、ふと、自分の小学校時代を思い出しました。

私は読書好き…というか、文字中毒のようなところがあって、朝、新聞に目を通さないと落ち着きません。

小学校の頃は、新聞こそ読みませんでしたが、目に入る本は片っ端から読んでいました。
実家のお隣に同級生が住んでいて、よくクラスや近所の数人でそのお家に遊びに行くのですが、
私はもちろん友だちと遊ぶこともありましたが、そのお家にある分厚い、シリーズ物の、例えば「大草原の小さな家」みたいな本が読みたくて、結構座り込んで読んでいることが多かったのでした。

ある日、母が言うのです。
「お隣の⚪︎⚪︎さんが、ゆみちゃんって変わってるわねーって言ってたわよ。」

そういう母も、そんな身も蓋もない言い方しなくてもいいと思うのですが…
ま、しょうがないですね。
そのときは、友だちより本の方が好きだったんだから 笑

私は、かなりマイペースな人間なんだと、自覚するようになったのは大人になってから。
社会に出て、人と接する中で
「他人はこう考えるんだー、変わってるなー」「こういうもの言いはしないんだー」
と、思うことが多かったのですが、実は他人が変わっているんじゃなくて、
自分が変わっていたんだってこと、ずいぶん時間がかかってからわかりました ∑(゚Д゚)


このマイペースな感じを矯正されそうになったら、かなり人生が生きづらかっただろうなぁと思います。
まだ、どこかのんびりが残っていて、ご近所も寛容だった時代で良かったと思います。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

友人のSさんからシェアしてもらった 『自閉症サバイバーのひみつ道具③』



以前、子どもの発達センターという就学前の子どもたちが通うところで実習をしたとき
1日の流れを、絵の描かれたカード何枚かを並べて表示してありました。

こうすることで、今日は何をするのか、次は何をするのか一目でわかります。
まだ字が読めない年齢には、こうした工夫が役に立つんですね。
特に不安が強い子には、こうした配慮があると、安心してもらえます。

特に子どもは、障がいの有無にかかわらず、何かに集中していると、何を言われても耳に入らないってこと、よくありますから。

大人はTV見ながら、家族と話をするってなんてことなくやりますが
子どもは一つの感覚器官を使っていると、他のは使えないんです。
まだ、そんなに器用ではないのです。

だから、「時間だから、寝なさい!」というよりは
時計の絵を描いて、「この時計の針が、この絵と同じところを指したら、寝る時間ね」と説明されれば、子どもの方も納得感があるのです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【次回、『満月の感謝祭』のお知らせ】

3月の満月は、3月6日(金曜)3:05 です。

◎満月を迎える2日前、3月4日(水)19:00 - 21:00
『人生が変わるメンタルトレーニング(Points of you を活用して』を開催します。
@Mud Coffee 渋谷駅西口より徒歩2分

少人数制です。お気軽にどうぞ。

◎この6日の前後、5日(木)、6日(金)、7日(土)に、個別セッション枠を用意しました。電話またはSkype で行います。

5日(木)、6日(金)は、各日2枠 →ひと枠ずつになりました。
20:00 〜
21:00 〜

7日(土) → 埋まりました。
9:00 〜
10:00 〜

この他の時間は応相談です。

また、2月28日まではモニター期間として
無料セッション中!

問合せだけでもお気軽に
yyumicoach☆gmail.com までご連絡ください。
(送信時、☆→@に替えてお送りください)

[PR]
by yyumicoach | 2015-02-27 10:00

阿佐ヶ谷発子育て広場のご案内Ⅱ

<再掲> チラシができました!

「すくすく子育て」の草川先生をお招きして、地域で開く子育てセミナーです。
ご夫婦でぜひお越しください。託児、プレイマットもあります。

聖友ホーム インフォメーションからご覧ください。

<< 子育て講演会 >>
聖路加国際病院 小児科 草川 功 医長 をお招きして、講演会と座談会を行います。
NHKの「すくすく子育て」のアドバイザーでもある草川先生は、パパの子育て(パパイク)も提唱されています。講演の後半は座談会形式で、参加者の質問をお受けします。
参加無料のまたとない機会、ぜひお時間つくってご参加ください。


日時: 9月28日(日)10:00-12:00
会場: 杉並区阿佐谷北3丁目28-19 聖友ホーム 聖友学園ホール
参加費: 無料

託児あり また、室内にプレイスペースを用意しています。


申込みフォーム

お問い合せ: 03-3338-1849 聖友乳児院
(子育て広場 草川先生講演会のことで、とご連絡ください)
[PR]
by yyumicoach | 2014-09-09 09:31 | 子育て

リフレーミング

日本を逆さにみると…どう見えると思いますか?

逆さの図はこちらをクリック。



富山県発行の日本地図(通称:逆さ地図)が売り上げを伸ばしている、というニュースを読みました。300円で販売されているそうです。

その地図は長女の通う塾の一室に貼られているのですが、
今日は小一時間、先生のお話をよそに、その地図をひそかに眺めていたのです。

とっても、面白くて!


まるで日本海が湖のよう。地図にはさまざまな地名も書き込まれています。

サハリンから出発して、台湾やフィリピンは、島々の連なりの先にあるのですね。

江戸時代あたりまでは、貿易船は日本海を回る航路が盛んだったとも聞きます。

こんなに販路があるならば、むべなるかな。


地図を眺めていると、意外なところが近かったり

海を伝ってみると、意外なところが身近であったり

あらたな発見がありました。


「リフレーミング」とは、直訳すると「枠を引き直す」こと、意訳すると、ふだんのものの見方を変えてみること。

地図をひっくりかえしてみるのもそう。

なんとまあ、地球は小さい!日本は小さいこと!!


あなたは、なにを発見しましたか?
[PR]
by yyumicoach | 2013-11-30 23:33 | コーチング

おはなしの会②

f0009781_16401562.jpg

先日の「おはなしの会」で好評だったおもちゃです。



丸い缶の中につみきを1つ入れて、蓋をしめて転がすとガラガラ、音をたてて転がります。

(缶は、鳩サブレーで有名な豊島屋の「豆楽」が入っていたもの。ディズニーのお土産とか、なんでもいいの!(*^^*))


小さな子は、音が鳴ると興味を示します。

生後6ヶ月のお子さんが、結構集中して遊んでいました。
1、2才でも楽しんで遊ぶのを実証済♪


お座りはまだ安定しない時期は、お母さんのひざで支えてもらいながら、一生懸命、手を伸ばします。

ハイハイの姿勢でも興味をひけば、バンバン叩いたりします。転がすことが目標ではないので、楽しく声かけて遊んで試してみて。


…すぐ手が届かないところに転がって行っちゃうんだよね。

5、6ヶ月…このくらいの月齢だと、視界から外れると同時に、遊びが終わってしまうことがあります。

遊びを続けるのに、または遊び込めるようになるのに、大人の手があるといいですね。


この程度の遊びでも、この月齢の子には全身運動なんですよ。

中に入れるものを工夫して、いろいろ試してみて♪
[PR]
by yyumicoach | 2013-10-07 16:40 | 子育て

おはなしの会

f0009781_15565075.jpg



今年の目標の1つを達成してきました。

西東京市にあるマンションのコモンルームで、乳幼児をもつお母さん同士の「おはなしの会」を開きました。


なかなかマンションのエントランスで赤ちゃん連れ、子連れとすれ違っても、
お互いに声がかけるには勇気が必要。

そして学校時代とちがって、お友だちをつくるのもきっかけがないとね。

月1,2回でも顔を合わす場所があるといいなと思ってました。
そうしたら、マンションやスーパーで出会っても挨拶できるようになるでしょう?

More
[PR]
by yyumicoach | 2013-10-04 16:19 | 子育て

人生の贈りもの-奈良橋陽子

長女のアンニンが志賀高原の塾合宿から帰ってきて、これで家族みんなが揃いました。

…が、相変わらず、朝出て行って夜遅くまで塾にこもって、帰ってこない。
(中学3年って、こんなに勉強したっけ?まるで大学受験みたい。)

ダンナも仕事が遅くなることがつづいて、私はトンチンと朝から夜まで1日中「ツラ、付き合わす」生活です。

夏休みもあと10日。
宿題に焦る様子をみせないトンチン、ちと心配^^;


今週の朝日新聞夕刊「人生の贈りもの」は、キャスティングディレクター奈良橋陽子さんです。


トム・クルーズ主演の「ラストサムライ」に、渡辺謙さんを推した人です。
ここから渡辺謙さんは、世界で活躍するようになったんですね。

ハリウッド映画のキャスティング、プロデュースもする奈良橋さんですが、私にとっては、かつて学生時代の「百万人の英語」の講師、ゴダイゴというグループの英語歌詞を書いた人という印象が強いです。

まっ、一方的ですが、恩師の一人です。


でも「百万人の英語」の奈良橋さんは、ずっと英語を喋っていて、まるで聞き取れなかった。
テキスト見てても、ぜんぜん分からなかった。
そして、分かりやすいハリス先生や小林克也に流れていくのでした。
いつか、聞き取れるようになりたい…と思っていた、あこがれの先生でした。

その「いつか」は、まだ来てないのですが。


記事によれば、奈良橋さんの今の活躍の原点は、両親の育て方にありました。

小さい頃から、「あなたはどうしたいの?」と自分の意志で決めるように促され、「してはいけない」と言われたことはなかったとのこと。

彼女の「演技をしたい」という夢についても、「ダメ」「ムリ」と反対するのではなく、「それなら、…が必要だね」と後押ししたエピソードは参考になります。

まさに、コーチング・マインド!


記事をスキャンしたので、興味のある方はお読み下さい。

More
[PR]
by yyumicoach | 2013-08-23 11:18 | コーチング

Nobody's Perfect (ノーバディーズパーフェクト)

f0009781_11321634.jpg


(写真は、アメリカ・ワシントン州の森で遭遇したシマリス)


やっと熱暑から風を感じる季節になりました。
この秋に、ノーバディーズパーフェクトの講座をもつ予定です。

ノートを整理していたら、何年か前に書いたものが出てきました。
振り返ってみると、今、コーチやソーシャルワーク、NP(ノーバディーズ)と、いろいろとやっているように見えるけれど、どれも根っこはここにあるんだな…と思うのでした。

More
[PR]
by yyumicoach | 2013-08-22 11:52 | 子育て

夏休み&次回思春期セミナーのお知らせ

f0009781_16594634.jpg


2013年7月28日のコーチングフェア、無事に終わりました。
100人以上の参加者にいらしていただき、今年も賑やかに、笑顔に支えられて楽しく学びの深い1日となりました。
今回は、フェアの係を担当したということでお花までいただいてしまいました(#^^#)


私と言えば、このフェアの係になって3ヶ月、自分なりによくやった。
おかげさまで、「達成感」だけは1年分くらい稼いだかな?

そしてコーチ仲間から「承認」が、山のように贈られてきて
プロコーチの「承認」って、ハンパないんですよ。
もうね、天にも昇る気持ちにさせてくれるような言葉がたくさん!


おかげで自分の内側から、外側から、自己肯定感をがっちりと固めることができました。
これって、今の自分に一番大事なことだったと思う。
このエネルギーで、次の行動に移ることができるもの。

だから、いろいろな役割を引き受けることになったんだなぁ…と、振り返ってみて思います。


そうそう、「子どもに承認が必要」と伝えると、「天狗になったらどうします?」とよく聞かれます。

私の例でいえば、

承認をもらえば、自己肯定感が育ちます。
気持ちが上がれば、やる気が起きます。(親が願ったやる気ではないかもしれないけど)
やる気がでれば、行動に表れます。(親が願った行動ではないかもしれないけど)

「天狗」で結構!
事前に自己規制して何もしない人間よりは!!

…と思うのです。

ま、私の意見ですが。



ふと周りを見渡してみれば、すっかり夏休み。


長女のアンニンは、高校受験のため夏期講習にどっぷり漬かりっぱなし。
こちらは、定まらぬスケジュールのため、三度の食事に振り回されっぱなし。
でも、「思春期まっただ中」と思っていたのが、少しトゲが丸くなってきたように思えます。


対して、長男のトンチンは、週末と週2回の野球以外はグダラー、グダラーと寝っ転がって、TVだi-padだ、マンガだ…

まあ、こんな夏休みが過ごせるのも小学校のうちと思って…は、いるが、
それにしても、もう少しなんとかならないかなぁ…

そんな訳で、思うようにならない毎日を過ごしています。
それも、子どもと一緒ならばこそ。
1日1日のやりとりが楽しいのは、ありがたいこと。


さて、フェアで実施した思春期セミナー、次回は9月22日(日)13:30-15:30で開催します。
テーマは、「効果的に伝える」。

思うようにならない暴君たちに、どのようにこちらの思いを伝えたらうまく伝わる?
みんなでワークしながら学びましょう。

お申込は、共育コーチング研究会HPからどうぞ♪
[PR]
by yyumicoach | 2013-08-05 17:02 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧