タグ:社会人学生 ( 21 ) タグの人気記事

前田K先生のSST

本日は、大学の先輩の声掛けで参加した、前田K先生の「最期の」SST。

…と、聞いて、仕事もそこそこ、3月まで通った大学に駆け込んだ。

職場の先輩と、途中コンビニで買ったおにぎりを頬張りながら、道を走る。

コンビニ精算時、財布を職場のデスクに置き忘れたことに気づき、

先輩に謝りながら、おにぎり代を立て替えてもらい、

職場に電話をかけ、不幸にも仕事が終わらず居残っていた「男子」に、財布を金庫保管して!と頼み込んで、さらに余計な仕事を増やしたのでした(-"-;)(ゴメンネ)



そうまでして会いに行った前田先生は、SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)をアメリカから日本に紹介した、第一人者といわれる方です。
(ちなみに、女性ですよ!)


SSTとは?


人が日常、難しいと感じている行動を練習し、フィードバックをもらい、改善して、実践につなげる場。数人の人たちで、グループになって行うことが多いです。専門的にいうと、認知行動療法の1つです。

例えば、

・人に頼まれ事をしたときに、断ることができるようになりたい

・初めての人と会話ができるようになりたい

・バスに1人で乗れるようになりたい

…日常の課題は、なんだってテーマになります。

コーチングに似ているね。
そう!コーチングと同じで、慣れれば1人でもできるようになります。

人と人のやりとりは、社会生活を送る上で欠かせないもの。SSTは、そうしたやりとりの練習の場でもあります。

前田先生は、近年では刑務所を中心に活動していたそうです。

やってみると、受刑者から「安心して話せた」「自分を受け入れてくれたと感じた」

そんな感想があるそうです。


そんな関係を彼らがもっと早くから持ててれば、彼らの何人かは罪を犯さずにすんだかもしれません。

彼らが犯した罪をただ責め立て、罪人扱いするのではなく、罪は罪として、彼らがその罪に向き合うためには、その人を、まず1人の人として尊重し、彼らが行動に走った思いを適切に表現できるよう支援していくことが大切なのです。

キレずに、ちゃんと伝えようね、ということ。

…どこかで聞いたことがある話。

子育てもおんなじことなんだなぁ…

子ども相手に切れちゃうお父さん、お母さん、SSTでどんな方法があるか探ることもできるのです。


前田先生のSST、初めてで最期のクラスでした。
ものすごく学んだ晩でした。
[PR]
by yyumicoach | 2009-06-10 23:09 | 生涯学習

セントリーノな1日(本当に自由な1日)


" target="_blank">「セントリーノ」は、Intel(インテル)社のTVCMでおなじみ。
我が家はみんな、この寂しいような、ゆかいな歌が大好きです。

「セントリーノ、セントリーノ、セントリーノ♪ ボクは自由に生きる~の♪」

大学のロッカーを片付けに出かけてみたら、このCMの撮影に出会ってしまった。なんと大学の校庭で、ロケしてたの!

(実は、結構撮影協力しているらしく、年末の補講中には「赤い糸」の撮影に来ていて、エキストラの給食のおばさんを募集していたし、お正月の「ものまね王」にも学校の裏が使われていたのを発見。

「この間は渡○也とタ○キーが来てたよ」とK子教授。裏から手を回して、サインをねだったらしい。「本当は、田○美○子に会いたいんだけどなぁ・・」さすがに、教授でもそれは難しいらしい。)

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-02-06 13:56 | 生涯学習

国家試験、終了・・・お笑いライブ遭遇

f0009781_1326238.jpg

みなさま、暖かい応援をありがとうございました。


昨日午後、精神保健福祉士の専門科目5科目、今日の午前に共通科目8科目があり、
さきほど、精神保健福祉士の国家試験が終了しました。
(あまり一般の認知度は高くない国家資格ですが、今も、将来もとても重要な資格です。)


社会福祉士との併願受験をしている友人たちと別れて(彼等は、このあと午後に2時間半ある社会福祉士試験の専門科目が残っている)、

会場になっている池袋のサンシャインを通りぬけようとしたところ。

吹き抜けの噴水のある場所は、いろんなイベントをやっているようで
(クイズ・ヘキサゴンでもライブの様子を流してました)

中央にはマイクスタンド、その周りに客席が用意されている。


なんだ、なんだ?

誰が来るんでしょう??


お笑い系のDVD発売記念で、ライブをやるようなんです。

出演者は、マシンガンズ/禅/ロッチ/ダブルダッチ/ナイツ


知ってますぅ~??
(すみません、全然わかりません)


それでも、身近にお笑い大好き、吉本通いをしている友人がいるので
(R.アナタのことですよ(^w^))

話のネタに、ちょっと見て帰りましょう…

あと30分ほどで始まります。
人だかりも、ずいぶんできてきました。


たまには、こんな時間の使い方、許されるかなぁ・・
「よく頑張った・・・」と、神様からのご褒美なのかなぁ・・
[PR]
by yyumicoach | 2009-01-25 13:26 | 生涯学習

来年への願い

12月26日(土)21:21は、新月でした。

新月の時刻から48時間以内に、願いをたてると、叶いやすいと言われています。

昔から、農家の人は、月の満ち欠けをみて、新月のときに種まきをしたのだそうです。
新月に蒔いたものは、成長が早いのだそうです。

成長の早さ、収穫の早さは、植物だけでなく、動物にも当てはまるのだそうです。

例えば、新月の日に、爪を切る、美容院に行く。
爪をキレイに伸ばしたい、髪を早く伸ばしたいときに良いのだそうです。
(本当かな?試したことはないんだけれど。。。)

# それならば、来年の願いも立ててしまおう!
   夢の実現は、ゴールを決めることから始まります!!

叶いやすい願いは、その月の星座を反映しています。
星座によって、得意領域があるのです。
12月26日は、山羊座の期間です。


<山羊座の領域>

職業・地位・世間の評価・主体的な姿勢・自己鍛錬・目標達成・成功・権威者との良好な関係

山羊座は、険しい岩山を一歩一歩上りきる、堅実性を表現していると言われています。


-ジャン・スピラーの新月占い- より


願いは、10コ以内で。
思ったことは、紙に書いておくこと。
書くときは、肯定文で書くこと。

本気で叶えたい願いは、その願いを補強する願いを同時に立てるといいのだそうです。


私は、まず、「試験に合格している」と願いを立てました。

そして、これを補強するために、「毎日、2科目を見直す」「毎日を大切にする」と決めました。

結果は、3月にでます。。


もう、こうなると、信じる信じないではなく、「やるっきゃない!」なのです^^


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-27 23:50 | コーチング

模試・試験勉強と卒業アルバム

f0009781_12493371.jpg

ここは、大学内のチャペルです。
すっかりクリスマスになっています。

いろんな教会をみてきましたが、ここは取り分けシンプルで、飾りたてられていない処だと思います。

カトリック教会でよく見られる、薔薇窓のような、美しいステンドグラスからお日さまの光が差し込む様子は、とてもきれいで華やかで、神々しい感じがします。

一方、カトリックに反対した宗教改革者ルターが建てた教会の、この削ぎ落としたような様子は、入ったとき、とても心が引き締まる気がします。


普段は礼拝を毎日あげていますが、今回は、卒業生のために椅子を取っ払って、一堂、会して集合写真の撮影。


そう、もう卒業アルバム作成の時期なのです。


全員集まっても、一学年に百人いるかいないかの小さな学校です。
チャペルの中に、スッポリと納まります。


でも、大学を追い出される前に、国家試験という大きな山を乗り越えなきゃ!


家に帰ると、11月に受けた模試の結果が帰ってきてました。

久しぶりに、偏差値の世界にどっぷり浸かってます。


結果は…、またまた、ボーダーです(-o-;)

記憶力との戦いが続きます。



週末、家庭教師を仕事にしている友人コーチに、

「暗記の仕方を忘れた!助けて~☆」

…と、泣きつきました。


彼は親切に「まず読んで、本を閉じて、思い出すんだよ。」と教えてくれましたが、

でも、閉じると、頭まっ白白で、何も思い出せません…

…といったら、軽く笑われました(-"-;)

とっても優秀で、とっても親切な人ですが、社会人学生は対象外なのかもしれません。

(ちなみに、彼は中学受験の親子へのコーチングもしています。ブログは現在、受験前のお母さんの心得がテーマです・・)



そうか…、それなら、セルフコーチング(*^o^*)

今日は、まず、マインドセットから始めましょう。

「覚えられない~!」ではなく、

「すでに学んだことを、楽しく思い出すのだ♪」


今日は、一番課題の「社会福祉原論」なのである。さらさらっといくぞ!
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-18 12:49

保育園不足

本日(12/11)の朝日新聞では、保育所不足についての記事がありました。


「政府は、待機児童の解消を少子化対策の重要課題に掲げている。(中略)
今年2月に、認可保育所などの整備で17年度までに受入児童数を現在より100万人増の300万人とする「新待機児童ゼロ作戦」を策定。」

しかし、財源についてはこのように注釈がつきます。

「年間の社会保障給付費約89兆円のうち約7割は年金や医療費など高齢者関係に充てられ、児童手当や保育所運営費など児童・家族関係は約4%だけ(06年度)。国内総生産(GDP)に占める割合も0.75%と、欧州諸国の2~3%程度を大きく下回る(03年)。」

日本の2007年度のGDPは、562.8兆円

0.75%でも4兆円ですから、決して小さな額ではないのですが、公立学校・保育園の運営・児童手当などを考えれば、あっという間に消えてしまうかもしれません。
話題の「定額給付金」の総額2兆円が、どれほど大きな金額かがよく分かりますね。

どの位、新たな財源が必要となるのでしょう。
本当に必要な費用は、いくらくらいなのでしょう。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-11 10:42 | 生涯学習

ダウン症の女流書家

資料の下調べをしていたときに出会った本、「愛にはじまる ダウン症の女流書家と母の20年」。

この本に接して、人の可能性は計り知れないと改めて感じます。

大学の図書館の分類では、「障がい」ではなく「芸術」の棚に収まっていました。
そんなことからも、この本の性格、芸術性の高さが表れていると思います。

おかげでか何故か、この数ヶ月調べていた検索に引っかからず、先日教授と調べていてやっと発見した本です。


この本は、お母様の泰子さんの文章と、20歳になる翔子さんの書で構成されていて、
巻末には、書が収録されたDVDが付録でついています(お得!)。

翔子さんは5才のときから書道の先生である泰子さんから習い、現在「小蘭」という雅号で活動されています。
現在、泰子さんのお教室で先生もしているそうです。
そこまでの修行の厳しさも、お母様の泰子さんの迷いも、この本には紹介されています。

帰り道バスの中で読んでいたら、思わず翔子さんの書に感動して涙してしまいました。
「菩薩」という書が、本当に菩薩を表したような、伸びやかで気高い様子だったのです。
しかも、すらっとした姿はどこか優しく、手を合わせた菩薩そのもの。
仏に会った・・・と思いました。

興味のある方には、どうか、この本を手にとって見ていただきたい。
本当に素晴らしい書です。

著作権もあるので、公認の別ブログから、他の作品をぜひご覧ください。

【ダウン症児の育児ブログ~派遣さんの☆ワクワク育児日記!~ 】

【東京武蔵野ちいさな旅】

・・12月には銀座松坂屋にて個展を開かれるそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-02 17:25 | 生涯学習

お泊まり&実習終了

先週の土曜日、8月30日に、やっと実習が終了しました。
(応援して下さったみなさま、ありがとうございます。
今回は自分の進路がおぼろげながら見えた、実習でもありました。)

実習先にご挨拶を終え、夕方帰宅したマンションのエントランスでチャイムを鳴らし「ただいま~」
・・と、エレベータで上がると、廊下の向こうから「ママ~」と駆け寄る2人の影。

一足先に帰ってきた子どもたちは、なーーんと、2人とも裸足で駆けてくる。

しかも、トンチン、私の水着を着てきて惨状・・いやいや、参上。

ト:「おっぱい、ぼよよ~~~ん」^^

#なんだ、胸、真っ平らじゃん 胸スカスカだよ^^;

可笑しいけど、うれしい 感動のシーン^^


その日はダンナがお肉を買ってきて、すき焼きの準備をしてくれていました。
その間、子どもたちと私は、ベッドに上がって、お喋り・・

いろんなことがあったね
ベーゴマは強くなった?
お泊まりは、何が楽しかった?
ポニョって、どんなお話?
おじいちゃんやおばあちゃんのお手伝いはした?


お喋りの後は、すき焼きでホームパーティ。
そして、怒濤の夏休みの宿題は翌日に回し(!)、ひとときの幸せを噛みしめたのでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-09-01 15:52 | ささやかな幸せ

子どもだけでお泊まり

週明けです。
今日から、お盆休みが明ける方は多いでしょうか?

また暑さも戻ってきました。
先週、外出先で流れ落ちる汗をタオル・ハンカチで拭いていたら、ふと入った駅の公衆トイレで、自分の眉毛とアイラインが消えているのに気づきました。

いやー、びっくりした。
鏡に映っている自分の顔が、自分の思った顔でなかったんですから!

今日も気をつけて、でかけましょう・・・


今朝、我が家は、静かな朝を迎えています。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-08-18 08:18 | 子育て

レポート2つアップ!

前期講義が終わった!!
・・・と思ったら、レポート提出&前期試験期間中なのです。

今年は最終学年で比較的「楽」・・・のはずですが、レポート3つ、試験3つ。
なんとか、1日1科目ずつ仕上げております。

<終わった科目>
・社会福祉援助技術総論(2,000字)・・・「人の理解について」
・医療福祉論(1,000字*2)・・・「医療制度改定」「医療ソーシャルワークの業務指針」

へなちょこ頭を総動員。

次は・・
・社会福祉調査・・・「前期に行ったアンケート調査の報告」(A4*10枚)

銀行勤務時代に挫折した統計。「Σ(シグマ)」「標準偏差」が出てきます!

へなちょこ頭は、どう振っても、カラカラと音が鳴るだけ^^;

もう家族は寝てしまいました・・・・なんとか終わればよいのですがっ!!
明日からは試験準備をしないと。
一夜漬けのできない頭はなかなか厳しいのです。


<今日、うれしかったこと>

・ダンナが帰りにビールを買ってきました。それもエビス^^

くーーーーーーーっ!!

・プランターに植えたスイートバジルの芽がでてきました。可愛いです。
この暑いのに、ご苦労なことです。命が燃えています。
この小さな命、大切にしなければ!!

はやく、大きくなーれ!
[PR]
by yyumicoach | 2008-07-25 22:57 | 生涯学習


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧