タグ:音楽 ( 10 ) タグの人気記事

ミュージック・メディスンーMusic Medicine

中東の日本人とヨルダンの人質事件は、一番望まない結果となってしまいました。

ツイッターなどのSNSでは、イスラム国が公開したとされる映像の代わりに、後藤さんの生前の活動を写す写真などがたくさん拡散されています。

https://twitter.com/oiavynos/status/562291046134976512

それが今回の加害者の乱暴なやり方に対抗する、平和的で後藤さんの意思にかなった方法なのです。
子どもたちと一緒に笑顔でいる後藤健二さんの笑顔に、心打たれます。

このような個々の日本人が、現地で活動されていることを思うと、その姿勢、志に心打たれます。
どうか現地に平和が早く戻りますように。

武力は、問題が解決したように一見見えますが、人々の憎悪を掻き立てるばかりで根本的な解決にならないことを改めて思います。

それほど平和を守り、続けるのは、地道で骨の折れる、でも大事な大事なこと。

イラクで、楽器のドラムで部族を超えたグループワークをした女性がいます。
アメリカのクリスティーン・スティーブンス ( Christine Stevens, MSW, MT-BC, MA holds masters degrees in both social work and music therapy. )

3年ほど前、Music Medicine のワークショップに参加して以来、彼女と彼女の活動にはいつも希望をもらっています。
もちろん彼女は「自己責任」で行っています。トラブルに巻き込まれても、アメリカの人は「自己責任」だからほっておけとは言わないでしょう。

( 10分程度の動画です。音が出ますのでご注意ください)
http://youtu.be/KyOhJREauDw


[PR]
by yyumicoach | 2015-02-05 09:49

懐かしのオンシアター自由劇場

f0009781_1755291.jpg


今日は、こどもたちはうちに留守番で夫婦でお出かけ。

まあ、何年ぶりのお芝居かしら?
メンバーは、串田和美、小日向文世、笹野高史が主メンバー+ 雛形あきこ
ここに吉田日出子がいたならなあ…


ずっと走りっぱなしの2012年。
自分たちにご褒美のつもりで、チケットをダンナにせがんでしまいました。

「これは、絶対に逃せないお芝居よ!」



さあ、もうすぐ開演。

はじまり、はじまり…


音楽は、世界的なアコーディオン奏者COBA。
彼の弾く音楽は、哀愁があって、幻想的で、パワーがあって、「ファウスト」の時代とストーリーにマッチしていて、とても惹き込まれました。

話が展開すると、いきなりサーカスが始まって、音楽が鳴り響いて

ああ、なつかしの「オンシアター自由劇場」が1996年の解散以来、再び。


ところどころに、「自由劇場」のモチーフが隠れていて、見つけるととてもうれしくなる。

あのときと同じように、お芝居は限りなく混沌としていて、限りなく軽く、明るく、目眩がしそうに鮮やかな世界につれていってくれます。


3時間ノンストップでもいい。
このまま永遠に続いて欲しい。


とても至福のひとときでした。
[PR]
by yyumicoach | 2012-10-13 17:55 | 子育て

ダンス発表会~衣装作成中

f0009781_129059.jpg

3月は、学校関係で何かとイベントが多い月。
今週末は、私の大学の卒業式。
来週は、アンニンのダンス発表会。

(かなり立て込んでいて、学期末のクラス保護者会欠席。本末転倒って、このこと?)


…で、現在、発表会用衣装の作成中。
日曜日は夜9時半まで、衣装合わせとリハーサルでした。

More
[PR]
by yyumicoach | 2009-03-03 12:09 | 子育て

ダーリンの子育て ~ ネバダからきました

おはようございます。

11月の大きなイベント(学芸会・ダンス発表会)を乗り越えて、今度は自分の番。
ギアチェンジに時間がかかってしまいました。

いつの間にか、12月に突入!
大学時代の友人から、昔の教授の住所を教えてくれ・・とメールが入る。

ああ、もう年賀状の時期なのね。。。


我が家では、(予定もない)宴会の余興の練習が繰り広げられています。。
まあ、ある意味、毎晩忘年会をやっているようなもの^^

演目「矢島美容室」は、とんねるずとDJ OZUMAのユニットです。
(一番右端が分からなかった・・けど、やっぱりOZUMAだよね。)

ノリさん、歌は上手いし、しぐさがなんとも女性的。
タカさん、めちゃくちゃやってるようで、やっぱりうまい。

それにしても、アメリカ行くと、こういう女性いるよね・・・
(すみません、とんねるず世代の戯言です。)



More
[PR]
by yyumicoach | 2008-12-07 10:02 | 子育て

携帯変えました

PHSの時代から、早や10年、お世話になったド○モからauへ、家族揃ってお引っ越ししました。

これまで何回か機種は変えてきたんだけれど、
会社が変わると、いろんな機能も変わるんですね!

今回は、FM つきの携帯にしました。
私、とにかく面倒くさがりなので、スイッチひとつで音楽が流れるなら、それで良し^^
CD借りてきてダウンロード・・・も、私には一手間以上のもの。

でね、携帯のスゴイのは、「あ、この音楽いいなぁ」と思ったら、ボタン1つで曲名と歌手の名前が表示されて、その記録を履歴で(自動的に!)取っておけるの。

そっか・・、それなら、昔聴いた名前も知らない曲も、これで一発解明かも!!

うれしいな♪


・・・ところで、逆に慣れないのが、普段つかっているメール機能。
特に、文字入力、変換、絵文字・・・

自転車に乗るみたいに、いかに考えずにキーを押していたかがよく分かったよ。

今じゃ、1つメール送るのに、えらい苦労している。
普通に打っているはずなのに、いきなりメッセージ。

「メールを保存せずに破棄してよろしいですか?」

一体、どのキーを押すと、そういうことになるんだろう???@@
孫にメールを送るのに苦労する、じいさま・ばあさまの気持ちが、
手に取るようによーーーく分かりました!


それと、携帯からみていたブログのURLの一覧が消えてしまった!
お友達のみなさん、ごめんなさいね~!

そんな訳で、上手くお引っ越しの挨拶状が届いてないかもしれません。
電話番号変わってませんので、そんな方は留守電入れてくださいませ
速攻(!?)、ご案内状を送らせていただきますm(__)m


とまどう中年主婦に、愛の手を!!

にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
[PR]
by yyumicoach | 2008-11-13 10:24 | ご挨拶

HAWAII の風

f0009781_0282696.jpg
この方は、同じ大学に通うアーティスト、MAYUKOさん。

これは、彼女のデビューアルバム、「MAYUKO 天使のギター」

フラソングがあったり、お母様の作った曲が入っていたり・・
どれも、しっとりとして、なのに、さわやかに流れていくHAWAIIの風を感じます。



初めて会ったのは、大学入学直後の「お泊りオリエンテーション」のバスで隣り合わせになったとき。
腰まである、ストレートヘアのきれいなお嬢さんがお隣で、ちょっと緊張・・・と思ったら、
何かのきっかけでハワイの話になって、ちょうど春休み期間に1ヶ月違いで、二人ともハワイに行っていたことが分かり、意気投合!

この時、ハワイのあちこち(教会とか)で、彼女がギターを弾いていたという話をきいて、一度聴きたいな・・・と思っていたら、

大学のチャペル主催のコンサートで、(無料で!)聴くチャンスがありました。

ガラス戸を開放したホールで聴いた、MAYUKOのギターは、ほんの数ヶ月前のハワイを思い起こさせて、胸に沁みました。


それから、ときどき学内ですれ違うと、立ち話する程度で、時は過ぎ・・・


ある日、大学のロッカーから荷物をとってたら、足下にCDが落ちている。
見たら、なんと、MAYUKOのCDでした!
誰かが、彼女から受け取ったCDを落としたのでしょうか・・?

それにしても、私のロッカーの前に落ちていたという、この偶然。

さっそく連絡をとって、「私にも1つちょうだい!」



このCDをかけると、時間の流れが変わります。

朝のゆっくりストレッチをしながら、目覚めのときに・・

 または

夜ののんびり、おやすみモードに入るときに・・ お好みで

おすすめです♪

MAYUKOのオフィシャルブログ


あ・・・・、もう一つ偶然。MAYUKOちゃんは、うちのトンチンと同じ誕生日でした@@
[PR]
by yyumicoach | 2008-05-16 23:27 | 生涯学習

「満点星の音」サロン・コンサート

「満点星」と書いて、「どうだんつつじ」 と読む。

なんて、シャレているんでしょう!(^-^)

今、コンサートで聴いた「SKY」を流しながら土曜の余韻に浸り、このブログを書いています。

土曜の夜は、荻窪にある名曲喫茶「ミニヨン」で行われた、河上素子さんのサロン・コンサートに行ってきました。


(悲しく、申し訳ないことに、雨でバスが遅れて遅刻(T_T))

遅れて座った、ピアノど真ん前の席でグリークの小曲を聴いていると、あらあら不思議!

たちまち外の日常世界から持ち込んだ気分や雑多な思いが、きらめく音のシャワーで洗い流されて、心が軽くなりました。

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-27 22:02 | ささやかな幸せ

ヤマハ グレードテスト&進級

トンチンは、ヤマハに通っている。

でも、止めたくてしょうがなくて、レッスン前になると一暴れ。


「なんで、ヤマハをやらなくちゃいけないんだ!」

「今すぐ、やめさせろっ!!」

・・・そして、私に暴行を加えてくる。「痛いよ!なんで、蹴るのよ!!」

「じゃあ、先生に『辞める!』って言ってらっしゃい。」

・・・これが、言えない>< (ソトヅラはいい)



5月からのジュニア科進級を前に、「こりゃあ、小学校に入ったら続けられないね。」
と諦めてたら

先週末、風向きが変わった・・・

More
[PR]
by yyumicoach | 2008-04-07 22:03 | 子育て

休日の楽しみ

久しぶりの一日オフです。

朝からMTVを流しながら、家の中の溜まっていたものを片付け。

ずっと活字の中に埋もれていたので、アタマをゆっくり弛めましょう。

ポワンとしたアタマに響いてきたのは、
大橋卓弥(スキマスイッチ)の「はじまりの歌」(ユーキャンのCM)と、
SUPERFLYの「愛をこめて花束を」(金10 「エジソンの母」の主題歌)

新しい五線譜を眺めて 探し始めたメロディ
向き合うのは成果ではなく 胸に住み着いた弱虫
うまくいかなくって苦しくて 涙が溢れ出したら
ほら一つ前に進めたっていう証

「はじまりの歌」より

そうか・・それでも、一つ前に進めているんだ・・と、ホッとさせられる歌詞なのであります。
 
#ユーキャンCMの玉木宏、すっかり「ノダメ」以来はまってしまいました。
実は、原作者が友人のダンナさま(川上健一さん)の「雨鱒の川」という映画に出演していたことを知り、1人興奮しているところ^0^/
[PR]
by yyumicoach | 2008-01-31 15:09 | ささやかな幸せ

リラ・プレカリア「祈りの竪琴」プログラム

リラ・プレカリア「祈りの竪琴」プログラムは、ルーテル教会(正式には「日本福音ルーテル社団」JELA:Japan Evangelical Lutheran Association)で開催されている、心の癒しのためのプログラムです。

竪琴(ハープ)の音色はとても不思議。
穏やかで優しい音が、心を包み、しまっていた苦しみ、悲しみをなぐさめてくれるようです。

もし、お時間が許すなら、または、毎日の生活に少し疲れを感じていたら
または、貴方がちょっとつらい思いを抱えているとしたら
足を運んでみてはいかがでしょう?


プログラムに参加して、ハープを練習している友人が語ってくれました。
「この間、家の窓を開けておいたら、ハープが風で自然に鳴ってたの。
それを聞いただけで、ものすごく癒されたわ!」

以下は、プログラム日程です。

More
[PR]
by yyumicoach | 2007-09-11 12:35 | 気がつけば精神世界系


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧