人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ当番

読み聞かせ当番_f0009781_22381052.jpg

今日は、朝一番で読み聞かせ当番でした。

2年生のトンチンのクラスです。

同じ当番のママと教室に行くと、まだ時間には早いのに、
先生がいなくてもテキパキ机を下げて、各自、思い思いに床に座ります。

まぁ、1年でずいぶん成長したこと!!

30人ちょっとのクラスは、なんだかこじんまりしてる。
1人1人の顔が、よく見えます。
みんな、しっかりこっちを見ていて、ちょっと期待がにじみ出てるかな?

今日の絵本は、図書館で借りた「となりのせきのますだくん」。

いつも、隣の席のますだくんって、「わたし」のことをいじめるの。
ぶつの。大きな声で、先生にいいつけるの。
ある日、とうとうけんかして・・・というお話。

5分もかからない絵本です。
2冊で15分くらいをとってもらっているので、少しゆっくり読みながら、
参加者の反応を確かめ確かめ、先に進むことにしました。

読んでる間、黙ってなくてもいいと分かったら、
結構、子どもたちから、いろんなコメントがでる、でる!

「えー!ぶつなんて、やだっ!」
「10たす11なんて、簡単だよ!」
「指つかわなくたって、できるよっ!」(さすが、2年生!)

ますだくんのいじわるそうな声を聞くと大笑い。
でも、お話と関係ないことを喋る子はいなかったの。

あー、このクラスは落ち着いてる。いいクラスだなぁ・・・よかったなぁ・・


さて、5年生のアンニンに、今年も読み聞かせ当番の募集が来てるけど・・と話したら、

「もう、来ないで!来て欲しくないから!!」

なんでも、「ママは、子どもっぽい読み方をするからイヤ。」なんですと。
とうとう、こんな日がやってきました。寂しいなぁ・・
高学年には、高学年の読み方があるのになぁ・・

4年生の最後に「つみきのいえ」を読んだのが、最期になってしまいました。

その代わり、最近は自分で本を読むようになりました。
宿題とはいえ、ほぼ毎日読書するようになりました。
20分が宿題なのですが、気がつくと、1時間くらい読んでいることもあります。

これまで、全く、本を読まなかった彼女なので、たいした進歩です。

読み聞かせから、自分読みへ。

自分で読むようになったのだから、お役ご免もしょうがないのかなぁ・・・

小学校のクラスの雰囲気、お友だちが好きだったので
少々、複雑な気分です。


にほんブログ村 子育てブログへ
応援ありがとうございます。よろしければ、ポチッとお願いいたします。
by yyumicoach | 2009-06-11 22:40 | 子育て


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング [PR]

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング [PR]

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい [PR]

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧