人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#5研究大会 分科会ご案内

*この記事は9/23まで、トップ記事となります。更新記事は、次の記事から↓↓


2007年9月23日(日)秋分の日に行われる、共育コーチング研究会の年に一度の研究大会。@青山・東京ウィメンズプラザ (営団地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅徒歩7分)

午前中(10:00~)の池谷裕二先生の講演、
「脳と子どもの成長の関係を探る -神経細胞の不思議なしくみから脳の成長を考える」
・・・に引き続き、午後(13:00~)の分科会詳細が決まりましたので、ご案内します。
午後の部は前半・後半2つの分科会にご出席いただけます。面白い内容が目白押しですよ!

ある日のセミナー一風景は、こんな感じ。





 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



13時~14時20分 

分科会A: 学校現場からの声

共育コーチング研究会メンバーである小学校・中学校・高等学校の4名の教員または元教員が、学校現場で生徒にコーチングを活用して、成果が見られた事例を発表します。

<事例紹介>

・保護者・担任・教師集団の協力・協同歩調が有効な「特別支援教育」
・子どもとの信頼関係を築く。特に、自己肯定感の低い児童との関わりの中で学んだこと、心がけたこと。
・学級経営に活かせるコーチングスキル。
・部活動にて、指示待ち生徒が自ら動き出す指導。生徒同士のコミュニケーションを円滑に進めることができた事例

教職員の方、必見です!

分科会B: 10代<思春期>へのコーチング

思春期の子どもとどう接したらよいのだろう‥ そう思っている保護者の方は多いのではないでしょうか。この分科会では、●思春期とはどんな時期なのか ●親の役割を変える●ペアレント・コーチとしてのコーチング・スキル(演習あり)●今後の目標作りを通し、思春期の子どもの「自立&自律」をサポート(支援)する第一歩を一緒に考え、一緒に学びます。

さらに詳細はこちら

分科会C: 子どもを伸ばすコーチング出張セミナーはこれだ!~基礎編~
共育コーチング研究会では、PTAの家庭教育学級や児童館、教職員の方からのご依頼を受け、現在までに3000名近い方々にコーチングセミナーにご参加いただきました。その内容の基礎編を実施します。PTA役員の方、児童館や学校関係者の方、ぜひご体験ください。

・コーチングの構造
・「聞く」「承認する」 スキル体験


(休憩 15分)

14時35分~15時55分

分科会D: 学力UPコーチング

「子どもは学力を伸ばしたいと思っている。子どもへの関わり方で学力はUPさせることができる!」共育コーチング研究会メンバーの塾経営者が、3年間子ども達に実践してきて得た効果的なコーチング法についてお伝えします。帰ってからご家庭ですぐに実践できる「会話の演習」も予定しています。

「誰でもできます」     「短い時間でできます」
「考えなくてもできます」   「怒らないのでストレスがありません」

コメント:子どもって心の底では、自分も勉強できたらいいのにな~と思っているんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう?


分科会E: あなたのお子さんはどのタイプ?
~タイプを知ればやる気を引き出すコツが見えてくる~


コミュニケーションにおける4つのタイプ分け(株式会社コーチ21開発)の知識を、お子さんとの会話に活かしてみませんか。豊富な事例を通し、グループディスカッションでお子さんの「やる気を引き出すコツ」を学んでいただけます。

コメント:コミュニケーションタイプによって、伝わりやすい声のかけ方が違うといわれます。
自分と子どものタイプのギャップもわかって、楽しいセミナーですよ。


分科会F:子どもを伸ばすコーチング出張セミナーはこれだ!~応用編~

共育コーチング研究会の出張セミナーは、2回実施することでより効果があがると考えています。この応用編では、1回目終了の1~2週間後に実施している「2回目のセミナー」の内容を体験していただけます。2回実施することによる効果もお伝えします。コーチングセミナーをご検討中の方、基礎編の続きをご希望の方、もっとコーチングを学びたい方、ご参加ください。

<内容紹介>
・「質問をする」スキル体験
・「コーチングフローに沿った質問」体験



心惹かれるテーマは見つけていただけましたか?
お申し込みはこちら

午前のみ、午後のみのご参加も可能ですので、一日は大変!という方もお気軽にご参加くださいね。

当日、研究会メンバー一同、心よりお待ちしております。
by yyumicoach | 2007-09-23 11:32 | コーチング


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング [PR]

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング [PR]

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい [PR]

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧