人気ブログランキング |

人生という地図(座標)

今年度後半とっている授業の一つに、「ターミナルケアとグリーフワーク」というクラスがあります。

ターミナルケア:終末期ケア
グリーフワーク:「喪」の作業

学部レベルのクラスで、このテーマを展開している大学はここだけだそうです。
始まりは、実習で高齢者施設に行った学生が、当時は1週間に一度というペースで授業の合間に施設に通っていたそうなのですが、「また、来週伺いますね!」といってお別れした一週間後実習に行ってみたら相手の方が亡くなられていたと・・・学生はかなりなショックを受けました。それがきっかけで、グリーフワークについて学んでおいた方が良いとクラスが設定されたそうです。

初版のテキストを開き、発行年を確認してビックリした・・・<平成●●年●●月●●日>


なんと、我が家のアンニンの「生まれた」その日だったのです。

「うわっ!!」

声を上げてしまいました、ハイ・・




今日のテーマは「ホスピス」でした。


ホスピスというと、暗いイメージがあると思いますが、近年は「緩和ケア」の定義も変わり、これまでの「命の終わりを見据えた医療」から「病気に起因する問題に対応する医療」となりました。

この定義の変更により、病気の発症の早期からホスピスもかかわるようになったといいます。


それでもホスピスにたどり着いた患者さんと家族は、すでに疲れ切った状態なのだそうです。

ホスピスに来る患者さんの多くは「末期ガン」。エイズの場合も受け入れられます。
自分の病気を知っている患者さんに対しては、家族は病気と死との真っ向勝負を挑まれます。もうヘトヘトだそうです。
そして、患者さんに病気を隠している家族は、嘘をつき通すストレスで、ボロボロだそうです。

ホスピスは、だから、患者さんだけでなく家族をもケアする場所なのだそうです。
症状のコントロールもします。
そして、ここでは「真のコミュニケーション」があります。

ここで患者さんは自分の死と向き合います。
これは、ただ「死を待つ」ということを意味するのではありません。

ここで自分のこれまでの人生と向き合い、最期の瞬間まで人生を生き抜くのです。

簡単なことではありません。
だから、医者・看護師・ソーシャルワーカーなどの非医療従事者・宗教家・家族・ボランティア・・
いろんな人が支えます。支える必要があります。

ホスピスは「生活の場」として、患者さんがその人らしい生き方・死に方ができるよう、いろんな人が関わりの中で支えています。その関わりは人生の小さな喜びを生むこともあれば、深く、スピリチュアルなものでもあります。


有名な言葉に、「人は生きてきたように死ぬ」という言葉があります。

何事にも勇気を持って、積極的に生きてきた人は、最期も勇気をもって亡くなるのだそうです。
人生の困難から逃げ回ってきた人は、自分の最期をも直面することなく亡くなるのだそうです。

「誰とも話したくないっ!」最期まで周囲に怒鳴り散らす人がいます。
「本当によくしてくれて、ありがとう。」一言を残して去っていく人がいます。


「人は死に直面すると、生きることを考えるようになる。」

不思議なことに、ホスピスで人生を取り戻す人がいます。
それまで仕事一途で家庭を振り返らなかった人が、家族を腕の中に抱きしめることがあるそうです。
ホームレスで誰からも振り返られなかった人が、「こんな風にしてもらったのは、生まれて初めてだ。」と涙を流したという話も聞きました。


「死」は近代に入って、「悪者」扱いを受けてきました。
日本人はタブー視して、見ることを避け、遠ざけようとしました。

でも、見えなければ、そばになければ「ない(存在しない)」という訳にはいかないのです。
一歩海外にでれば、たくさんの人が病気や戦争で死んでいます。
実は日本でも、たくさんの人が家族に看取られず、死んでいます。


そろそろ日本人は、意識の届かないところに仕舞い込んでいた「死」を取り出して、
自分が人生のどの辺にいるのか、自分の人生の目的は何なのか、
意識してもいいのかもしれません。

そのとき、どんな思いが生まれるでしょう?
どんな変化があるでしょう?

私たちは、毎日毎朝、生き直せるのです。
豊かな日本に生まれたことを感謝して。


それでも、子どもたちが癌で亡くなることを思うと、涙が止まりません。。。
「自分の分まで生きろ」と云われているようです。
by yyumicoach | 2007-11-28 23:37 | 生涯学習


つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」


by yyumicoach

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

タグ

<<プロフィール>>

にほんブログ村 子育てブログへ
 ↑ ↑ ↑
登録してみました^^
☆クリック,ありがとうございます☆

肩の力を抜いて、深呼吸。空気の匂いで、今の季節を感じると、自然体の自分でいられるよう・・         
高校1年、杏仁(アンニン)と中学1年、頓珍(トンチン)の2児の母。ワハハな子ども達に支えられ、日々成長している様子をお伝えします♪


研究会のメンバーが日替わり交代で書きつづる「共育コーチング研究会」リレーコラム
☆月1回のペースでコラム書いてます。応援をお願いします。

新着ニュース♪
<< 2014年秋の思春期コーチングセミナー、11月9日(日)に開催します!スケジュールを空けて来てね。>>



お世話になってます!
共育コーチング研究会のみなさま
「受験生を持つお母さんの為のコーチング」 花岡司さん

marikocoachさん

大石稜子さん

プロフェッショナルコーチ 畑 さち子さん

NY発 夢の実現・人間力アップの為のコーチング ICF 国際プロフェショナルコーチの 青木理恵さん


「yuiちゃんのコーチング子育て見聞記」 鈴木結子さん


 共育コーチング研究会の、強力な応援者「ぶくさん」の詩句ブログ

メダリストコーチ 井原くみ子さん
「鏡の法則」 野口コーチさん


☆★子育て関連リンク★☆


知育おもちゃ屋 LANDC【ランドック】



ママのキャリアを応援する ままきゃりプロジェクト


子育て、仕事を一服して音楽を♪ 

ハワイの風 視聴できます 


ハワイの風 MAYUKOのオフィシャルブログ 




★フラワーエッセンス★
Seeds of Angelica -大ちゃん フラワーエッセンスとハンズオンヒーリングのお店


☆なつかしい鎌高仲間☆
★荒井家の大多喜便り


★今の日本を外から知る★

★海外のニュースソースを日本語訳して紹介する:星の金貨プロジェクト

★世界を視るフォトジャーナリズム:DAYS JAPAN

★ホームレスが売る雑誌:BIG ISSUE





カテゴリ

全体
ご挨拶
子育て
コーチング
ココロ・メンテナンス
口福サロン
ハチドリのひとしずく
ささやかな幸せ
生涯学習
気がつけば精神世界系
未分類

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
more...

お気に入りブログ

とにかく、やってみるっ!!
幸せコーチング
薬膳のチカラ
仙台の華麗なるブログ書き
気づきと対話の中から ...
うおぬまの毎日♪ Exp...

ライフログ

子どもの能力を引き出す親と教師のためのやさしいコーチング

大石 良子著
実践 親子会話術-子育てコーチング

谷口 貴彦著
この気もち伝えたい

伊藤 守著

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧