「叱る」と「怒る」のちがい
またまた台風が近づいているようです。
今週は、アンニン・トンチン、二人の小学校の遠足が予定されているというのに、明日の方は延期だわ~
でも、当日雨降りでも、お弁当はつくらなきゃいけない母。
雨が降ったら、遠足のおやつを、もう一度買いに行けると喜ぶ娘。
(6月まで、おやつとっておきなよ~^^;)
そのおやつを、週末買いに行ったときの出来事が、今日のテーマ。
コーチングのセミナーをすると、よく質問をうけるのが、この「叱る」と「怒る」の違い。
週末、買い物に行った「おかしのまちおか」(店頭に並ぶお菓子が、激安なの!)で、小学校高学年~中1くらいの少年をつれたお母さんが、同じ店内にいました。
母「おやつの分は、自分のお小遣いで買ってね。ちゃんと渡してあるでしょう!?」
息子「・・・だって、お小遣い残ってないもん・・・」
母「何に使ったのよ・・・だから、何に使ったか、ちゃんとつけておきなさいっていってるじゃない!なんでもかんでも使っちゃうから、残ってないんでしょ・・・おやつを買うって分かってたんじゃない!?・・・そもそも、あなたは・・・」
最後まで会話は聞かなかったけれど、延々とお母さんが喋っているのは分かりました。
私も最後までお母さんのセリフを聞けなかったくらいだから、きっとあの息子は、自分に言われたことをうまく聞き流していたに違いない^^;
#こういう場面、自分にもあるから、胸が痛むな・・もちろん、言う方も、言われる方もネ
お母さんは、とても知性の高い感じの人でした。
たぶん、論理的に物を考える人なんだろうなぁ・・・
でも、子どもって(いや、大人だって)、必ずしも論理的に動かないものだよねぇ・・・
だから子どもに対して「なんで、こんなことが分かんないの!!」って思うことも多々ありますけれど。
叱りだしたら、止まらない・・・その理由が、この「なんで、分かんないのよ!」という「いらだち」にあるんですね。
その「いらだち」を解消する方法として、いろいろとお母さんは考えるわけです。
「お小遣い帳をつけなさいよ」「無駄遣いはヨシなさいよ」「先々の予定を考えて行動しなさいよ」
その考えた解決策を、ストレートに子どもに投げるわけです。
この出来事を、子どもの視点でみると、こんな情景が浮かぶようです。
・「おかしのまちおか」に、何か(遠足の?)おやつを、ママと買いに来た。何にしようかなぁ。
・えっ!?自分のお小遣いで、買うの~?そんなのムリ、ムリ
・あー、何に使ったの?って、そんなの分かんないよ~!お小遣い帳、なんのことだよ~!遠足のことなんて、忘れてたよ~!もう、いいよ~!!もう、黙っててよ!!!
こう見る限り、子どもが、お小遣い使っちゃったことを反省する様子はありません。
このお母さんは、何を子どもに伝えたかったのでしょう?
・お小遣いを、遠足のおやつのために残しておくべきだったってこと?
・1ヶ月の計画をたてて、お小遣いを使うべきだったってこと?
そのために、他にどんな方法があったのかしら?
ふと気がつくと、自分の「怒り」に流されて、本来の目的はどこかにいっちゃってる・・
実は、このお母さん、子どもがお小遣いをさっさと使っちゃってスッカラカンだって、しかも何に使っているかも、心のどこかで分かってたんじゃないかな・・と思うんです。
頭のいい人だから・・
それに対する「イライラ」が元々あって、たまたまお菓子屋の店内で爆発しただけじゃないかな・・
叱ると怒るのちがい、それは、
「子どもの行動を改善するために、教え諭すこと」と、「怒りの感情を表現すること」のちがい。
もし、計画的にお小遣いをつかうようにさせたいなら、使っちゃう前に計画をたてるようコーチするのが一番効果的。
使っちゃった後で・・
ついつい怒りそうになったら、怒っちゃったら、一旦、自分が何をしようとしているのか立ち止まってみること。
そのためには、自分が一体何にイライラしているのか、その正体を見つめることが大事。
案外、それが分かると、怒りのガス抜きができます。
怒ることは悪いことのように思われがちですが、怒りは喜び・悲しみと同じように当然の感情。
感情や感じ方に良い・悪いはなくて、ただ、その感情の表現のしかたが問われるだけです。
感情のコントロールを身につけて、「イライラ」ボールを人のいないところに投げましょう。
もし、誰かにぶつけたかったら(=聞いてもらいたかったら)、「イライラ」ボールをうけるトレーニングを積んだ人(カウンセラーやコーチ)に投げてみましょう。
そうしたら、子どもにぶつけてしまった後で後悔しないですみますよ。
#私もコントロール悪いんで、頑張ります!^^;
今週は、アンニン・トンチン、二人の小学校の遠足が予定されているというのに、明日の方は延期だわ~
でも、当日雨降りでも、お弁当はつくらなきゃいけない母。
雨が降ったら、遠足のおやつを、もう一度買いに行けると喜ぶ娘。
(6月まで、おやつとっておきなよ~^^;)
そのおやつを、週末買いに行ったときの出来事が、今日のテーマ。
コーチングのセミナーをすると、よく質問をうけるのが、この「叱る」と「怒る」の違い。
週末、買い物に行った「おかしのまちおか」(店頭に並ぶお菓子が、激安なの!)で、小学校高学年~中1くらいの少年をつれたお母さんが、同じ店内にいました。
母「おやつの分は、自分のお小遣いで買ってね。ちゃんと渡してあるでしょう!?」
息子「・・・だって、お小遣い残ってないもん・・・」
母「何に使ったのよ・・・だから、何に使ったか、ちゃんとつけておきなさいっていってるじゃない!なんでもかんでも使っちゃうから、残ってないんでしょ・・・おやつを買うって分かってたんじゃない!?・・・そもそも、あなたは・・・」
最後まで会話は聞かなかったけれど、延々とお母さんが喋っているのは分かりました。
私も最後までお母さんのセリフを聞けなかったくらいだから、きっとあの息子は、自分に言われたことをうまく聞き流していたに違いない^^;
#こういう場面、自分にもあるから、胸が痛むな・・もちろん、言う方も、言われる方もネ
お母さんは、とても知性の高い感じの人でした。
たぶん、論理的に物を考える人なんだろうなぁ・・・
でも、子どもって(いや、大人だって)、必ずしも論理的に動かないものだよねぇ・・・
だから子どもに対して「なんで、こんなことが分かんないの!!」って思うことも多々ありますけれど。
叱りだしたら、止まらない・・・その理由が、この「なんで、分かんないのよ!」という「いらだち」にあるんですね。
その「いらだち」を解消する方法として、いろいろとお母さんは考えるわけです。
「お小遣い帳をつけなさいよ」「無駄遣いはヨシなさいよ」「先々の予定を考えて行動しなさいよ」
その考えた解決策を、ストレートに子どもに投げるわけです。
この出来事を、子どもの視点でみると、こんな情景が浮かぶようです。
・「おかしのまちおか」に、何か(遠足の?)おやつを、ママと買いに来た。何にしようかなぁ。
・えっ!?自分のお小遣いで、買うの~?そんなのムリ、ムリ
・あー、何に使ったの?って、そんなの分かんないよ~!お小遣い帳、なんのことだよ~!遠足のことなんて、忘れてたよ~!もう、いいよ~!!もう、黙っててよ!!!
こう見る限り、子どもが、お小遣い使っちゃったことを反省する様子はありません。
このお母さんは、何を子どもに伝えたかったのでしょう?
・お小遣いを、遠足のおやつのために残しておくべきだったってこと?
・1ヶ月の計画をたてて、お小遣いを使うべきだったってこと?
そのために、他にどんな方法があったのかしら?
ふと気がつくと、自分の「怒り」に流されて、本来の目的はどこかにいっちゃってる・・
実は、このお母さん、子どもがお小遣いをさっさと使っちゃってスッカラカンだって、しかも何に使っているかも、心のどこかで分かってたんじゃないかな・・と思うんです。
頭のいい人だから・・
それに対する「イライラ」が元々あって、たまたまお菓子屋の店内で爆発しただけじゃないかな・・
叱ると怒るのちがい、それは、
「子どもの行動を改善するために、教え諭すこと」と、「怒りの感情を表現すること」のちがい。
もし、計画的にお小遣いをつかうようにさせたいなら、使っちゃう前に計画をたてるようコーチするのが一番効果的。
使っちゃった後で・・
ついつい怒りそうになったら、怒っちゃったら、一旦、自分が何をしようとしているのか立ち止まってみること。
そのためには、自分が一体何にイライラしているのか、その正体を見つめることが大事。
案外、それが分かると、怒りのガス抜きができます。
怒ることは悪いことのように思われがちですが、怒りは喜び・悲しみと同じように当然の感情。
感情や感じ方に良い・悪いはなくて、ただ、その感情の表現のしかたが問われるだけです。
感情のコントロールを身につけて、「イライラ」ボールを人のいないところに投げましょう。
もし、誰かにぶつけたかったら(=聞いてもらいたかったら)、「イライラ」ボールをうけるトレーニングを積んだ人(カウンセラーやコーチ)に投げてみましょう。
そうしたら、子どもにぶつけてしまった後で後悔しないですみますよ。
#私もコントロール悪いんで、頑張ります!^^;
by yyumicoach
| 2008-05-19 10:04
| コーチング
つよみコーチング・子育て・思春期・メンタルヘルス・精神保健が専門。共育コーチング研究会所属コーチ。NP(Nobody's Perfect Program)認定ファシリテーター。別名:「永遠の女子大生コーチ」
by yyumicoach
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